2011年12月31日土曜日

なんで?大晦日にコピーサイト出現!?




今年最後の記事を何にしようかと考えていたところ、Google の検索結果で変なサイトを発見しました。

そのサイトというのは、このブログ Neta Beta Max のコピーサイト。上の画像の赤線で囲った部分が、僕のブログのアドレスではないんです!

検索結果に表示されるタイトルが僕の記事のタイトルと全く同じなんですよ。その下に表示される内容も同じです。

2011年12月30日金曜日

「今年最も読まれた記事はコレだ!」的な記事




決してネタがないわけじゃないのですが、前から「今年最も読まれた記事トップ10!」みたいな記事をアップしたかったんです。

念願叶って、今日その記事をアップできるとは、ブログ続けてきて良かった〜。今まで、この記事を書くことを目標にやってきたみたいなものですからね。

それでは、「Neta Beta Max 2011 今年最も読まれた記事トップ6」を発表します!

2011年12月29日木曜日

ドットインストール先生ごめんなさい




毎週ドットインストールからメールが送られてきます。

完了レッスン数:40 レッスン(先週から+0)

あ、今週一度もレッスン受けていなかった。

2011年12月28日水曜日

PHP とツイッター API でツイートの検索結果を表示する




ツイッターのタイムラインを取得する PHP のプログラムはいったん終了したのですが、ドットインストールでプログラムを学んでいる皆さんに触発され、新たなプログラム(と言えるほどではないですがw)を書いていました。

2011年12月27日火曜日

小ネタ2011 アサヒ飲料、Wi-Fi搭載の自販機を展開へ 他


アサヒ飲料、Wi-Fi搭載の自販機を展開へ、半径50mに無料の公衆無線LAN
アサヒ飲料株式会社は27日、無料の公衆無線LANサービスを提供する自動販売機を2012年から展開すると発表した。仙台、首都圏、中部、近畿、福岡の5エリアを中心に全国に展開していく予定で、初年度は1000台の設置が目標。5年以内に1万台超への規模拡大を目指すとしている。
おぉ!これはすごい!

北海道の田舎に住んでいる僕としては、どこでも無料で無線LANに繋がるってのは夢のまた夢みたいな話です。その一歩となる(のか?)自動販売機を利用した公衆無線LANサービスが始まるなんて、さすが「自動販売機王国 日本」ですね!

あとは電力会社の電柱1本1本にWi-Fiを搭載してもらえば、僕の夢見る世界が実現する・・・これは、無理ですよねw

2011年12月26日月曜日

AdSense アカデミーで AdSense の効率的な使い方を確認




AdSense 日本語 公式ブログで「AdSense アカデミーで活用方法をチェックしましょう」という記事がアップされていました。

「AdSense の効率的な使い方をチェック形式で確認できる」というもので、僕も一通りチェックしてみましたよ。

2011年12月25日日曜日

小ネタ2011 Google検索をマスター 検索テク100連発 他




Google検索をマスター 検索テクニック100連発!
Googleの提供するGooleリーダー。10月にデザインを刷新し、ソーシャル機能をGoogle+に移行するリニューアルが行われた。このGooleリーダーに、忍者は隠れているのだ。さて、リニューアルで、忍者はどうなったのだろうか。
マジっすか!?忍者が隠れているだと!ということで早速やってみると、ほんとに忍者出現!!!

海外では、ワンピースよりも NARUTO ファンが多い感じするし、やっぱり忍者って人気があるんですね。

2011年12月24日土曜日

息子が飾ったメリークリスマス



Made by my son:Happy Merrry X'mas

写真には写っていませんが、この下に息子が欲しいクリスマスプレゼントをA4の紙に書いて貼ってあるんですよ。

鉛筆書きで、しかも外に向けて 笑

2011年12月23日金曜日

API で取得したツイート内の URL をリンク化する




昨日、ツイートの時刻を日本時間(ローカル時間)に変換するという記事をアップしました。

その最後に、「あと気になるのは、短縮URLの部分。preg_replace と正規表現でリンクに出来そうですね。」と書き、実際に今日短縮URLをリンクするようにコードを書き換えました。

ツイートの時刻を日本時間(ローカル時間)に変換する


ドットインストールでプログラミングのレッスンを受け始めてから、プログラミングの話題が多くなっていますが、今日もTwitterAPI + PHP の記事をアップしますw

21日に「ツイッターのタイムラインから自分のツイートを取得してみた」という記事を書いたのですが、その記事の画像をよく見ると、ツイートした時刻が全然違うことに気付きました。



2011年12月22日木曜日

小ネタ2011 JavaScriptエンジンが高速化した「Firefox 9」他




JavaScriptエンジンが高速化した「Firefox 9」
Mozillaは、既報の通りFirefoxの新バージョン9をリリースした。本稿では、インストールからアドオンまでを簡単に紹介したい。
JavaScript エンジンを改良し、最大30%高速になったそうです。他にもMac OS X Lionで2本指スワイプジェスチャーが追加され、簡単にページを移動できるようになっていますね。

2011年12月21日水曜日

ツイッターのタイムラインから自分のツイートを取得してみた




昨晩の興奮が冷めないうちに、今日はツイッターのタイムラインからツイートを取得するプログラムをドットインストールのコードを元に作ってみました。

2011年12月20日火曜日

ドットインストールのレッスンどおりにやったら、PHPで簡単にツイートできた!




ドットインストールののおかげで、PHPからツイッターへ簡単に投稿できました!

ドットインストールに「ツイッターボットの作り方」が追加




いつもより Neta Beta Max へのアクセスがあるなぁと思ったら、「ドットインストール」公式ブログにこのブログの記事が掲載されていた!こういうのって嬉しいですねw

今日はドットインストールに、上の画像にもあるように「ツイッターボットの作り方」が追加されたそうですよ。

2011年12月18日日曜日

グーグル日本法人が経団連へ入会する見通し




グーグルの日本法人が来年早々にも経団連に入会する見通しだそうです。

ドットインストール の「JavaScript の基礎」を完了




昨日、待ちに待った招待状が届いたプログラミング学習サイト ドットインストールで、早速、JavaScript の基礎(全25回)を終了しました。

全ての動画を見終わって、「一つ一つの動画がとても分かりやすく、僅か1時間と少しの時間だけで JavaScript の基本的なプログラミングは理解できた」のではないかと思います。

2011年12月17日土曜日

ドットインストールから ようやく招待状が届いたよ!




キターッ!!!

ようやく、ようやく!

12月6日に登録してから11日。(そのときの記事はこちら

WordPress テーマ「Twenty Ten」をカスタマイズ 3


WordPress カスタマイズ、今回はヘッダー画像を変更してみました。

画像は、先月ニュージーランドに行ってきた義父が撮った風景写真。ニュージーランドのどこで撮ったのかは分かりません。

今回も参考にするのは、Webourgeonの「Twenty Tenテーマのヘッダー部分のデザイン変更(2)〜メインイメージ」です。

2011年12月16日金曜日

Blogger を利用している方は、リファラスパムにご注意を!


このブログを初めて2ヶ月とちょっと。アクセス数も僅かですが増えています。

しかし、明らかにこのブログを閲覧する目的以外のアクセスがやたらと多い!



2011年12月15日木曜日

2011年12月14日水曜日

Chrome で同期エラーが出ているけど、再起動したら消えた


関連記事
Chrome の同期エラーが消えないので調べてみた

先ほど、ふと気付くと、Google Chrome の右上のレンチ アイコンがいつもと違うアイコンになっていたんです。

こんなアイコンです。


「新しい機能でも追加されたかな?」と思いながらクリック

2011年12月13日火曜日

WordPress テーマ「Twenty Ten」をカスタマイズ 1


ロリポップというレンタルサーバーがありますが、そのロリポップにはWordPressの簡単インストールという機能があり、ボタンを押すだけでWordPressがインストールできてしまいます。

僕もその簡単インストールでWordPressを数回インストールしているのですが、毎回カスタマイズに挑戦しては砕け散り、デフォルトテーマのまま放置している独自ドメインサイトがあるんですよ。

2011年12月12日月曜日

ドコモ iPhone参入はやはり難しいの?


僕も iPhone が欲しいです。

12月の初め、日経ビジネスに「ドコモ、来年夏にiPhone参入」という記事が出ていましたよね。

それを読んで、ガラケー & iPod Touch で我慢していた僕は

2011年12月11日日曜日

「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」を注文した


OZPAの表4のOZPAさんの著書「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」を楽天ブックスで注文しました。

OZPAの表4の過去記事「ブログを開設してから5ヶ月で月間16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え」と似たようなことが書いてあると予測はできるのですが、この記事が5つの方法であるのに対して、本の方は、「これだけやれば成功する50の方法」と10倍もの方法が書かれているだけに、とても期待しています。

でも、本当のところ、僕が期待しているのは、僕のモチベーションを上げることだったりするんだけど 笑

というのも・・・

2011年12月10日土曜日

皆既月食 2011年12月10日(土)


以前の小ネタでも取り上げましたが、今日は皆既月食ですね。

僕の住んでいる北海道では、現在、雲多し・・・。でも、Yahoo天気予報では、21時から晴れることになっているので期待しています。

2011年12月9日金曜日

ウェブマスターツールのURLパラメータ設定 その後


このブログではないのですが、僕が管理しているブログで9月の終わりくらいから、携帯電話向けのページが Google にインデックスされるようになりました。

しかし、中身が何もないページ、例えばコメントもないコメントページやトラックバックされていないトラックバックページなど、コンテンツが何もないページがインデックスされていたので、Google ウェブマスターツールのURLパラメータの設定を行い、Googlebot が携帯電話向けページをクロールしないように設定しました。

と、ここまでは、「Google ウェブマスターツールのURLパラメータについて」で書きました。

2011年12月8日木曜日

Adsense(広告)の配置を見直す


Adsense 日本語 公式ブログに年末直前に行う収益向上の方法 トップ 3という記事が掲載されていました。
12 月になり、年末が近づいて来ました。今回は、忙しいサイト運営者様のために、特に年末にお勧めの収益向上の方法を 3 つご紹介します。
・広告の配置を見直す
・スマートフォンに対応・最適化する
・広告配信基準を見直す
今日は最初の「広告の配置を見直す」について、この Neta Beta Max ブログの Adsense の位置を変更するとどんな感じになるか?試してみました。

2011年12月7日水曜日

MacBook Pro を購入して2ヶ月


MacBook Pro を購入して2ヶ月。ますます Mac が好きになり、次に買うのは Air と決めています。でも、2ヶ月で Air を購入では MacBook Pro が可哀想すぎるので、妻に Air を買いなさいと勧めているところです笑

僕自身が毎日やっていることは、Windows でも Mac でも今までと変わりなく同じだけど、Mac のトラックパッドがものすごく便利だったというのが、この2ヶ月間、MacBook Pro を使ってみての感想。

2011年12月6日火曜日

小ネタ2011 Firefoxの古いバージョンを入手する方法 他


Firefoxの古いバージョンを入手する方法
この間Firefox 8にアップデートしたのですが、仕事で使っている機能拡張が動かなくなって困って結局7に戻すことにしたので、そのときのメモ。

こういうのたま〜にあります。でも、古いバージョン探すの面倒なんですよね。なので、メモメモ。

2011年12月5日月曜日

2011年12月4日日曜日

Blogger アプリから投稿してみる


今、実際に Blogger アプリで書いているわけですが、慣れていないため、全然進みません。

画像も挿入したのですが、どこに表示されるのか分かりません 笑

しかも、このエディタ、書いている文字がキーボードに隠れて見えないです。なので、先に数回改行をしてから文章を書いています。

慣れればどうってことないのかな?

あ!そうか!Bluetooth キーボードを使えばいいんだ。

でも、実は今寝ている息子の横でこれを書いていたりするんで、キーボードをカチャカチャは無理なんですけどね。

今日はこれを書き終わったら、そのまま寝るつもりです。雪かきで疲れました 笑



ページ:Blogger

2011年12月3日土曜日

Google Chrome のシェアが Firefox を抜く


Google Chrome が全世界のブラウザシェアで Firefox を上回ったそうです。



TechCrunch の「全世界のブラウザシェア: Chromeが25.7%でついにFirefoxを抜く」に掲載されているグラフを見ると、右肩上がりなのは Google Chrome だけ(Safari も僅かだが上昇はしている)で、IE の牙城を崩すのも時間の問題かな?

2011年12月2日金曜日

Google ニュースのデザインがリニューアル




Google ニュースをリニューアルしました
Google ニュースは、世界中のニュースをわかりやすく整理して、知りたい、欲しいニュースを素早く見つけられるサービスとして日々多くの方にご活用いただいています。このたび、デザインを大きくリニューアルするとともに、新機能を追加しました。

僕もよく利用する Google ニュース のデザインがリニューアルされました。

2011年12月1日木曜日

Google ヘルプ一覧




このブログを書くために、Blogger や Adsense、他にもウェブマスターツールやアナリティクスなどのヘルプをよく参照するのですが、このヘルプに関して以前から「Google のいろいろなサービスのヘルプの一覧がどこかにあるのでは?」と思っていました。

それで探してみると、やっぱりありました!

2011年11月30日水曜日

2011年11月30日現在のEvernote


2011年11月30日現在の僕のEvernoteはこんな感じだという記録。



001_Inbox」は、Reeder と FastEver から送信したものやWEBをクリップしたものを一時的に置いておくノート。

英語アプリと脳が冴える15の習慣を購入




日常会話表現 - [アルク] 起きてから寝るまで英語表現

生活人新書 脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める

アプリを2つ購入しました。

「起きてから寝るまで英語表現」は、以前に書店で見た記憶があるので、そのアプリ版だと思うのですが、なんといっても85円は安い!

2011年11月29日火曜日

Adsense を robots.txt で最適化


AdSense クローラ エラーについて (1): robots.txt ファイルと広告の精度について
AdSense でより多くの収益を獲得できるようサイトを最適化するには、テキスト広告とイメージ広告の掲載設定、Google 推奨の広告フォーマットの使用、広告掲載場所の拡大など、さまざまな方法がありますが、簡単でありながら見落とされがちな最適化のヒントがあることをご存知でしょうか。それが、robots.txt ファイルの確認です。

ほほぅ、robots.txt で Adsense の最適化ができるんだ。でも、僕が管理しているブログには関係ないな。

と思っていたのですが・・・

2011年11月28日月曜日

先に読みたかったよ 「ググれカス」を平和的に伝える


「ググれカス」を平和的に伝える
検索すればすぐわかるようなことを質問されて「ググれカス」と言いたい場面はけっこうあるものです。
今日の僕にピッタリのエントリーですw

今日は上司にプリンターのドライバーについて聞かれたのですが・・・

2011年11月27日日曜日

小ネタ2011 毎週日曜日は小ネタの日w


ネタがないわけではないのですが、今日から日曜日は小ネタの日にすることにしました 笑

iPodの普及で難聴の問題が急増? 音楽の聴き方に注意を呼びかけ...
なんと13歳以上の米国民の5人に1人という高い割合で、この1年間に難聴の問題を抱える男女の数が4800万人を超えてしまったことが明らかにされています。
そういえば中高校生のころ、あまり大きい音だと耳が悪くなるから止めなさいと言われたことありました。でも、なんでだろう?その年ごろって音楽を大きい音で聴くのが格好いいような気がしていたんだけどw

2011年11月26日土曜日

Reeder を購入しました




Googleリーダー 情報収集のために最適化をマネてみたで Google リーダーにたくさん RSS フィードを登録したのですが、1日に1000件くらい目を通さなければ追いつかないという状況になってしまいました。

2011年11月25日金曜日

Blogger モバイル テンプレートを設定してみた


このブログは Blogger を利用しているのですが、今日、以前から気になっていた モバイル テンプレート を適用してみました。



2011年11月23日水曜日

今更ですが、Angry Birds にハマった


ほんと今更という感じですが、 Angry Birds を iPod Touch にインストールして、更には今日 Chrome ブラウザ版もインストールしましたw

最初は息子と出かけたときの暇つぶしのためにインストールした Angry Birds ですが、完全に僕の方がハマってしまいました。



2011年11月22日火曜日

Blogger でトップページだけにガジェットを表示する方法


以前から Blogeer でトップページだけに特定のガジェットを表示する方法を探していたのですが、ようやく見つけました。

2011年11月20日日曜日

YouTube が新画面に


いつの間にか YouTube の画面が新しくなっていますね。



右上の Google のアカウントをクリックすると、

2011年11月18日金曜日

部屋を整理していたらフロッピーディスクが出てきた


今日は仕事が休みだったので、部屋の片付けをしていました。すると棚の奥からフロッピーディスクが出てきたんですよ。



2011年11月17日木曜日

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる


Inside Adsense - 日本語 公式ブログから
プログラム ポリシーに関する FAQ: オリジナル コンテンツについて
サイトを作成する際は、検索エンジンのランキングや広告のクリック数増加ではなく、ユーザーに焦点を当ててください。Google では、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」という理念をビジネス成長の基礎に置いており、
耳が痛いですw

2011年11月16日水曜日

2011年11月15日火曜日

BitNami を再起動するには


昨日、ローカルにWordPress環境を構築という記事で、 BitNami をインストールし、WordPressを弄る環境を手に入れました。

しかし、今日になって  localhost:8080〜 にアクセスすると繋がらないんです・・・。

たぶんですが、 Apach が動いていないのではないかと。

2011年11月14日月曜日

ローカルにWordPress環境を構築


全く何も更新していない独自ドメインのサイトを1つ持っています。

そのサイトを WordPress で運営したいなと思って導入したのですが、どうにもデザインに気に入るものがない。気に入るデザインがあったとしても、メニューが英語のままだったりで、しばらく放置していました。

もちろん自力でデザインを変更しようとしましたが、全然出来ませんでした 笑

しかし、今日これを見て、僕ももう一度挑戦してみようという気になりました。

2011年11月13日日曜日

ベイブレード 人気復活の理由


[ベイブレード]生産中止から3年で復活 累計2億個超の再ブレークの理由
世界でシリーズ累計2億4000万個以上を売るロングセラーになっている「ベイブレード」。05年には生産が中止されたものの、わずか3年で「メタルファイト ベイブレード」として復活してブームになり、12年3月に世界大会が開かれる。復活の理由を探った。
ちょうど息子が今ベイブレードに夢中なんです。

2011年11月12日土曜日

総務省ウイルス感染 新種のトロイの木馬


総務省でのウイルス感染問題、外部への情報流出を確認
総務省によると、今回見つかったコンピュータウイルスはこれまで発見されていなかった新種のトロイの木馬で、感染台数も23台に上ることが分かった。全てのPCから情報が送信されていた。
新種のトロイの木馬ですか・・・。

2011年11月10日木曜日

Google Adsense の eCPM と RPM




日本語: eCPM と RPM の意味についてInside Adsense

AdSense の旧管理画面では eCPM という単語が使用されており、新しい管理画面では RPM という単語が使用されていますが、実際はこの 2 つの単語の意味に違いはありません。両方とも、広告表示 1,000 回あたりの推定収益額を表しています。

2011年11月9日水曜日

ソフトバンクが米Yahoo!を買収か


ソフトバンクが米ヤフー買収か | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)

ソフトバンク、米ヤフーの買収検討…米報道 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

アリババとソフトバンクが米ヤフー買収でパートナーを模索-関係者|Bloomberg

「ソフトバンクがアリババ・グループと組んで、米Yahoo!を買収か?」というニュースが出ています。

米Yahoo!はアリババの約40%の株式、日Yahoo!株の約33%を所有していて、最近の「Google が米 Yahoo! 買収を検討」との報道もあり、アリババもソフトバンクも焦っているのでしょうかね。

2011年11月8日火曜日

Blogger テンプレート・カスタマイズ|参考になるブログ


タイトル以外にもBlogger のテンプレートをカスタマイズしてみたかったので、参考になるサイトを探していました。

Blogger といえば、真っ先に思いつくのが クリボウの Blogger Tips です。他にも クリボウの Blogger 入門 といった Blogger を始める方向けのサイトも用意されています。

Blogger のテンプレートのカスタマイズを始める前に、この 2つは目を通しておきたいですね。

2011年11月6日日曜日

Apple からメールがきた。iTunes 不正利用? メールも誰かに見られている?!


今日 iPod Touch を買ったので早速いろいろと設定をしていました。そして、次に MacBook Pro から iCloud の設定。

すると、 iPhoto を最新版にしなければいけないということで、 App Store へ。

でも、今まで Apple ID を登録していなかかったのと、iPod Touch から Apple ID を設定したのが悪かったのか、全然進んでくれないんですよ。

2011年11月5日土曜日

小ネタ2011 wordpressにレコメンドエンジンを入れサイトデザイン調整したら


wordpressにレコメンドエンジンを入れサイトデザイン調整したらサイトの収益率が2倍くらい改善した件
ぼくのwordpressにレコメンドエンジンを入れて調整したらサイトの収益率が2倍くらい改善しました!
レコメンドエンジンという言葉を初めて知った。記事が1,000件を超えたら考える。ま、それまで続くかどうか 笑

2011年11月3日木曜日

Blogger 記事ページのタイトルの並びを変更


Google リーダーがアップデートという記事の場合、デフォルトでは、ブラウザに表示されるタイトルは

Neta Beta Max: Google リーダーがアップデート

となっています。

2011年11月1日火曜日

小ネタ2011 PANDA 1/2ミュージックビデオ「PANDA! PANDA! PANDA!」


PANDA 1/2ミュージックビデオ「PANDA! PANDA! PANDA!」が札幌ビエンナーレ・プレ企画展に出展中!
2010年末から2011年にかけて「PANDA 1/2」のメンバーであるジェームズ・パンダJr.が撮影した世界中のパンダを収めた
パンダよりも女の子がかわいかったので・・・。

Google リーダーがアップデート


Google Reader 共有機能を削除でも紹介したように、Google リーダーが新しくなりましたね。

* Google リーダーは 2013年7月1日にサービスを終了しています。

共有機能は Google+ に統合されています。



2011年10月30日日曜日

ソウルの中心で日本を熱烈に応援したらどうなる?


韓国のテレビって、ヨン様のようなドラマ(古い?笑)しかやっていないのかと思っていたら、意外と面白そうな番組をやっているんですね。

2011年10月29日土曜日

Google ウェブマスター ツール の URL パラメータ について



Google ウェブマスターツールの「パラメータ処理」機能がなくなり、新しく「URL パラメータ」セクションとして独立し、機能も一新されています。

新しくなったということで、早速、僕が管理しているブログで設定してみました。

そのブログの URL には ”&view=mobile” というパラメータが付いたページが存在していて、それは携帯向けのページとなっています。

なぜか1ヶ月くらい前から "site:http://hogehoe.com/" とインデックス状況を調べると、以前にはなかった携帯向けページが上位を独占するようになったのです。

2011年10月28日金曜日

MacBook Pro トラックパッドの設定


僕がMacBook Pro を使い始めて、まず最初に戸惑ったのは、タップできないということでした。

最初は、トラックパッドを強く押すしかないのだと思っていましたが、いろいろと調べていくうちに、「トラックパッドの設定が必要だ」ということが分かりました。

小ネタ2011 OS X Lionのフルスクリーンモードの切り替え


OS X Lionのフルスクリーンモードの切り替えを素早くできるショートカット
実は、「Control+Command+F」キーを押すだけで、どんなアプリでもフルスクリーンモードに切り替わります。
おぉ、これはすごい!Mac初心者の僕は今初めてフルスクリーンモードを見ました。笑

Chromeの右上に矢印をクリックしてもフルスクリーンになりました。でも、FireFoxには付いていない?

2011年10月27日木曜日

2011年10月26日水曜日

Google Chrome 最新版 ウェブストアもリニューアル



Google Chrome のバージョンが14から15になっています。

以前にウイルス感染した話


衆院サーバーにサイバー攻撃!? 3議員のPCもウイルスに感染の記事を書いていたときに、職場のPCがウイルスに感染したことを思い出しました。

「あの、○○長のPCがウイルスに感染しているようなのですが。」

衆院サーバーにサイバー攻撃!? 3議員のPCもウイルスに感染


3議員のPCウイルス感染 サイバー攻撃、確認急ぐ|47NEWSというニュースが報じられています。

衆院のコンピューターのサーバーに8月、不審な点があり、調査したところ、議員3人の公務用パソコンがコンピューターウイルスに感染していたことが25日、分かった。

2011年10月25日火曜日

Apple 新 MacBook Pro を値下げして発売




今月初めに人生初のMac(MacBook Pro)を買った僕としては、全く待ち望んでいなかった「新 MacBook Pro」がリリースされました。笑

近日中にアップデートされるのではないかと噂されていましたが、「そっと静かに」といった感じのアップデートでしたね。

今回のアップデートは、CPUクロック数の上昇、HDD容量の増加、GPUの変更、そして値下げが行われました。

2011年10月24日月曜日

小ネタ2011 Google パーソンファインダーについて


Google パーソンファインダーについて
東日本大震災対応の一環で提供してきた Google パーソンファインダーについて、10 月 30 日をもってサービスを終了いたします。

震災時には、ネットってこんなこともできるのか!ネットは人の為にあるんだ!と感心したパーソンファインダーがサービス終了だそうです。ネットの力を再認識しました。ありがとうございました!

Google が米 Yahoo! 買収を検討


Google、米Yahoo!の買収を検討――WSJ報道」とのニュースが報じられています。

2011年10月23日日曜日

Google Chrome 複数のパソコン間で同期する


MacBook Pro を購入してから、めっきり Windows PC の出番が少なくなりました。完全にメインは MacBook Pro です。

しかし、たまに Windows が必要になることもあるのですが、Mac で使っている Google Chrome のブックマークバーの配置に慣れてしまっているので、Windows の Chrome の配置に手間取ってしまい、操作していてもストレスが溜まります。

Chrome でウェブサイトのパスワードを削除する




僕の場合、Evernote や Twitter などを利用するときに、パスワードをブラウザに記憶させずに毎回パスワードを入力しています。

しかし、先ほど Evernote にログインした後、間違えて「パスワードを保存」をクリックしてしまいました。

2011年10月22日土曜日

Google アラートを使って、お気に入りの著者の新刊本を知る方法



Keep me posted about new books with Google Alerts
Starting this week, you can set up a Google Alert for books and receive email notices when new books that match your interests become available.
Inside Google Books に、Google アラートを使って新刊本や最近出版された本を知る方法が出ていました。

2011年10月21日金曜日

小ネタ2011 衛星写真・航空写真の更新通知が日本語でも利用できるように



Google Japan Blog: 衛星写真・航空写真の更新通知が日本語でもご利用頂けるようなりました
Follow Your World(地図更新確認ツール)は、ユーザーが指定した場所の衛星写真や航空写真が Google マップや Google Earth で更新されると、メールで通知を受けとることができる仕組みです。
北海道の田舎に住んでいるので、自分の住んでいる町をEarthで見たときは感動しましたw あまり利用することはないと思うが、一応メモ。

YouTube 再生終了後の画面や再生リストのインターフェースをアップデート





YouTube Release Notes: Updated Video End-Screen, WeVideo added to YouTube.com/Create and More...


主な変更点は・・・

・YouTubeの再生終了後の画面が次の映像を探しやすいように変更。



Google Reader 共有機能を削除




* Google リーダーは 2013年7月1日にサービスを終了しています。

Google、「Google Reader」刷新で共有機能を削除 共有機能はGoogle+に統合へ

米Googleは10月20日(現地時間)、フィードリーダーの「Google Reader」のデザイン変更と、共有機能の削除を来週実施すると発表した。ソーシャルメディアサービスの「Google+」と連係させることにより、独自の共有機能は必要なくなるとしている。

毎日、ネタ集めのほとんどは Google Reader を使っているのですが、この共有機能の存在は忘れていました。