2011年10月31日月曜日

MacBook Pro のユーザー名(アカウント名)を変更




MacBook Pro を使っていて、とても気になることがありました。

2011年10月30日日曜日

ソウルの中心で日本を熱烈に応援したらどうなる?


韓国のテレビって、ヨン様のようなドラマ(古い?笑)しかやっていないのかと思っていたら、意外と面白そうな番組をやっているんですね。

2011年10月29日土曜日

Google ウェブマスター ツール の URL パラメータ について



Google ウェブマスターツールの「パラメータ処理」機能がなくなり、新しく「URL パラメータ」セクションとして独立し、機能も一新されています。

新しくなったということで、早速、僕が管理しているブログで設定してみました。

そのブログの URL には ”&view=mobile” というパラメータが付いたページが存在していて、それは携帯向けのページとなっています。

なぜか1ヶ月くらい前から "site:http://hogehoe.com/" とインデックス状況を調べると、以前にはなかった携帯向けページが上位を独占するようになったのです。

2011年10月28日金曜日

MacBook Pro トラックパッドの設定


僕がMacBook Pro を使い始めて、まず最初に戸惑ったのは、タップできないということでした。

最初は、トラックパッドを強く押すしかないのだと思っていましたが、いろいろと調べていくうちに、「トラックパッドの設定が必要だ」ということが分かりました。

小ネタ2011 OS X Lionのフルスクリーンモードの切り替え


OS X Lionのフルスクリーンモードの切り替えを素早くできるショートカット
実は、「Control+Command+F」キーを押すだけで、どんなアプリでもフルスクリーンモードに切り替わります。
おぉ、これはすごい!Mac初心者の僕は今初めてフルスクリーンモードを見ました。笑

Chromeの右上に矢印をクリックしてもフルスクリーンになりました。でも、FireFoxには付いていない?

2011年10月27日木曜日

2011年10月26日水曜日

Google Chrome 最新版 ウェブストアもリニューアル



Google Chrome のバージョンが14から15になっています。

以前にウイルス感染した話


衆院サーバーにサイバー攻撃!? 3議員のPCもウイルスに感染の記事を書いていたときに、職場のPCがウイルスに感染したことを思い出しました。

「あの、○○長のPCがウイルスに感染しているようなのですが。」

衆院サーバーにサイバー攻撃!? 3議員のPCもウイルスに感染


3議員のPCウイルス感染 サイバー攻撃、確認急ぐ|47NEWSというニュースが報じられています。

衆院のコンピューターのサーバーに8月、不審な点があり、調査したところ、議員3人の公務用パソコンがコンピューターウイルスに感染していたことが25日、分かった。

2011年10月25日火曜日

Apple 新 MacBook Pro を値下げして発売




今月初めに人生初のMac(MacBook Pro)を買った僕としては、全く待ち望んでいなかった「新 MacBook Pro」がリリースされました。笑

近日中にアップデートされるのではないかと噂されていましたが、「そっと静かに」といった感じのアップデートでしたね。

今回のアップデートは、CPUクロック数の上昇、HDD容量の増加、GPUの変更、そして値下げが行われました。

2011年10月24日月曜日

小ネタ2011 Google パーソンファインダーについて


Google パーソンファインダーについて
東日本大震災対応の一環で提供してきた Google パーソンファインダーについて、10 月 30 日をもってサービスを終了いたします。

震災時には、ネットってこんなこともできるのか!ネットは人の為にあるんだ!と感心したパーソンファインダーがサービス終了だそうです。ネットの力を再認識しました。ありがとうございました!

Google が米 Yahoo! 買収を検討


Google、米Yahoo!の買収を検討――WSJ報道」とのニュースが報じられています。

2011年10月23日日曜日

Google Chrome 複数のパソコン間で同期する


MacBook Pro を購入してから、めっきり Windows PC の出番が少なくなりました。完全にメインは MacBook Pro です。

しかし、たまに Windows が必要になることもあるのですが、Mac で使っている Google Chrome のブックマークバーの配置に慣れてしまっているので、Windows の Chrome の配置に手間取ってしまい、操作していてもストレスが溜まります。

Chrome でウェブサイトのパスワードを削除する




僕の場合、Evernote や Twitter などを利用するときに、パスワードをブラウザに記憶させずに毎回パスワードを入力しています。

しかし、先ほど Evernote にログインした後、間違えて「パスワードを保存」をクリックしてしまいました。

2011年10月22日土曜日

Google アラートを使って、お気に入りの著者の新刊本を知る方法



Keep me posted about new books with Google Alerts
Starting this week, you can set up a Google Alert for books and receive email notices when new books that match your interests become available.
Inside Google Books に、Google アラートを使って新刊本や最近出版された本を知る方法が出ていました。

2011年10月21日金曜日

小ネタ2011 衛星写真・航空写真の更新通知が日本語でも利用できるように



Google Japan Blog: 衛星写真・航空写真の更新通知が日本語でもご利用頂けるようなりました
Follow Your World(地図更新確認ツール)は、ユーザーが指定した場所の衛星写真や航空写真が Google マップや Google Earth で更新されると、メールで通知を受けとることができる仕組みです。
北海道の田舎に住んでいるので、自分の住んでいる町をEarthで見たときは感動しましたw あまり利用することはないと思うが、一応メモ。

YouTube 再生終了後の画面や再生リストのインターフェースをアップデート





YouTube Release Notes: Updated Video End-Screen, WeVideo added to YouTube.com/Create and More...


主な変更点は・・・

・YouTubeの再生終了後の画面が次の映像を探しやすいように変更。



Google Reader 共有機能を削除




* Google リーダーは 2013年7月1日にサービスを終了しています。

Google、「Google Reader」刷新で共有機能を削除 共有機能はGoogle+に統合へ

米Googleは10月20日(現地時間)、フィードリーダーの「Google Reader」のデザイン変更と、共有機能の削除を来週実施すると発表した。ソーシャルメディアサービスの「Google+」と連係させることにより、独自の共有機能は必要なくなるとしている。

毎日、ネタ集めのほとんどは Google Reader を使っているのですが、この共有機能の存在は忘れていました。

2011年10月20日木曜日

小ネタ2011 Apple 7-9月期決算、純益54%増


Apple 7-9月期決算、純益54%増 - MacとiPadが過去最高
米Appleの2011年度第4四半期(2011年7月-9月)決算は、売上高・純利益ともに7-9月期の過去最高となった。MacとiPadが販売台数記録を塗り替え、またiPhoneも新製品発表を待つ買い控えの影響が見られたものの7-9月期の記録を更新した。
iPhone4S発表前だというのにこの数字。しかも過去最高。10-12月期は僕も売り上げに貢献した。次に買うのもMacだと思う。

Google 特殊検索




iGoogle ガジェットの Google Tip of the Day に、世界各地の現在時刻を調べる特殊検索が出ていたので、Google 特殊検索について調べてみました。

特殊な検索機能|Google

2011年10月19日水曜日

Google Blogs Gadget




* iGoogle は 2013年11月1日にサービスを終了しています。

僕の iGoogle に入れている Google Tips of the Day というガジェットですが、今日ブラウザを開いたときに、上のように Read Google Blogs in iGoogle と表示されていました。

2011年10月18日火曜日

ナショナルジオグラフィック


幻想的な月の輪、ハワイ|ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

ハワイ、キラウエア火山のカルデラ上空に現れた月の輪(ハロー)の写真が掲載されています。

最近、月の写真(月の撮影会)をとったばかりだったので、何となくタイミングが良いなぁ~と。

BloggerにGoogle Analyticsのトラッキングコードを自動設定する


今まで Blogger で Google Analytics を使う場合、Google Analytics の トラッキング コード を Blogger の HTML に挿入する、もしくは、 HTML/JAVA スクリプトのガジェットに Google Analytics のコードを設定していました。

しかし、Blogger に Google Analytics の ウェブ プロパティ ID を設定することで、自動で Google Analytics のトラッキング コードが挿入されるようになりました。

耐震クッション「GH-GELS」シリーズ|グリーンハウス


グリーンハウスから耐震クッション「GH-GELS」シリーズが新発売です。

株式会社グリーンハウスは、振動による転倒を防ぐ耐震クッション「GH-GELS」シリーズを新発売いたします。「GH-GELS」シリーズは、震度7クラスの地震にも対応可能な耐震GELクッションです。様々な機器に使用しやすい厚さ3㎜のスリムタイプで、テレビなどの底面に簡単に設置して、地震などによる転倒、落下を防止します。

震災以前から「どうにかしなければな。買った方がいいよなぁ」と思いながら、なかなか購入できずにいたのが、この耐震クッションです。

2011年10月17日月曜日

英語週間その1|ライフハッカー[日本版]


英語週間【その1】~勉学の秋こそ! 英語を楽しく学び続ける3つのポイント : ライフハッカー[日本版]

3つのポイントは・・・

1. 英語を学ぶ目的を明確にする
2. 自分の好きなものを通じて、英語に触れる
3. 小さな達成感を積み重ねる

これらについて、今の自分は・・・

2011年10月15日土曜日

Sony Tablet のSシリーズとPシリーズが10月28日(金)発売




Sony Tablet のSシリーズとPシリーズが10月28日(金)に発売だそうです。

NTTドコモ(以下ドコモ)は、様々なハードウェアとソフトウェア、ネットワークを融合し、優れた操作性などで快適なエンタテインメント体験を提供するタブレットデバイス「Sony TabletTM S」(SGPT113JP/S、3G+Wi-Fi®対応)および「Sony TabletTM P」(SGPT211JP/S、3G+Wi-Fi対応)を、2011年10月28日(金曜)に発売いたします。

「Sony Tablet S」および「Sony Tablet P」を発売 | NTTドコモ

2011年10月13日木曜日

YouTube Space Lab




Google トップページに YouTube Space Lab へのリンクが。
あなたが考えた実験を、上空400kmで宇宙飛行士が実現
あなたはどんな実験をしてみたいですか?

月の撮影会




帰宅途中、東の空に浮かんだ月がとてもきれいでした。

帰宅後、僕はニコンD5000、息子はトイデジを持ち出し、家の前で一緒に月の撮影会。

2011年10月12日水曜日

iPod touch 販売開始




【10/12】Apple、新しいホワイトモデルのiPod touch (4th generation)を販売開始 - Apple Brothers + Mac News
ブラックモデルも出荷予定日が、新しい「iPod touch」ホワイトモデルと同様に「10/12までに出荷(US:Ships by October 12th)」から、「在庫あり(US: In Stock)」に変更されてますね。

Googleリーダー 情報収集のために最適化をマネてみた


* Google リーダーは 2013年7月1日にサービスを終了しています。

[N]ネタフルGoogleリーダーに登録しているブログを情報収集のために最適化してみたを読み、僕もGoogle リーダーをもっと整理できないかと考えていたところだったので、マネしてみました。

2011年10月11日火曜日

Mac 恐るべし。そして、Macが好きに。


MacBook Pro タップ

MacBook Pro、ナメていました。

「Macに慣れてるからWindowsは使いにくくてしょうがない」と何度も聞いたことありますが、正直「使いこなせないから言い訳しているんだろ」くらいにしか思っていませんでした。

MacBook Pro でコピー&ペースト


Yahoo 知恵袋

MacBook Pro 3日目。

FireFoxでサイトやブログなどを見ていて、文字列をコピペ(コピー&ペースト)したいときに、上のメニューから編集-コピー、編集-ペーストとしているのですが、もっと良い方法があるはず・・・ということで、調べてみました。

2011年10月10日月曜日

Bloggerでラベルを削除する


Blogger でラベルを削除

2012.11.21 追記
ラベルの削除の方法が変更されています。現在のラベル操作については、こちら 「Blogger のラベルを一括して追加、削除する(動画) 」です。


このブログは Blogger を利用しているのですが、ラベルを削除するのに手間取った(投稿した記事を再編集するときにラベルを設定する箇所を空白にしても、更新後またラベルが復活してしまう)ので、記事として残しておきます。

MacBook Proにとりあえずインストールしたもの


Firefox

MacBook Proを購入して2日目。

まず最初にインストールしたのがFirefoxです。

2011年10月8日土曜日

au - iPhoneを10月14日より発売




KDDIおよび沖縄セルラーは、今月14日に発売するiPhone 4Sについての詳細を発表しています。

2011年10月7日金曜日

5年後も利用可能な新「エネループ」



三洋電機が、充電することで1年後で約90%、5年後でも約70%のエネルギーが残存する新「eneloop(エネループ)」を発表しています。2011年11月14日より発売です。

Neta Beta Max について


Neta Beta Max について
2011年10月7日にスタート。好きなこと、興味のあるネタについて書いていますが、全く関係ない業界で働いていて、完全に自分の趣味でやっています。

運営者について
スズキ ヒデキ
北海道在住

メールアドレス


2012/02/15
ブログ開始から4か月と9日で累計10,000PV達成!

2012/03/17
累計20,000PV達成!

2012/04/24
累計30,000PV達成!

2012/06/12
累計40,000PV達成!

2012/10/17
累計70,000PV達成!

2012/11/08
累計77,777PV達成!


サイトマップ


Neta Beta Max

Google


暮らし


Blogger


プラモデル


ブラウザ


ブログ


エクセル


SEO


iPhone


AdSense


MacBook Pro


小ネタ2012


小ネタ2011


実験

プライバシーポリシー


当サイトのプライバシーポリシーについて

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するた め、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

1 当サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。このため、ユーザーがページを閲覧する際にユーザーに関する情報を自動的に取得することがあります。

2 当サイトで取得するユーザー情報は、広告が配信される過程においてクッキーやウェブビーコンなどを用いて収集されることがあります。

3 当サイトで取得したユーザー情報は、情報収集目的のみで収集され、それ以外の用途には使用いたしません。

4 ユーザーは、プライバシー保護のため、クッキーの取得をブラウザの設定により拒否することができます。

5 クッキーの取得を拒否する場合には、お使いのブラウザのクッキーに関する設定を行ってください。

その他

広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。

Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。

ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。