2012年12月26日水曜日

Gmail を利用している方はすぐにご確認を!アカウントが乗っ取られる被害が多発


Gmail アカウントが乗っ取られ、不正使用される被害が多数報告されているようです。私もすぐに確認してみましたが、今のところ被害はありませんでした。

2012年12月21日金曜日

Lenovo S10e メモリ増設しました


妻が使っているノートパソコン Lenovo S10e の動きが遅くなってきたため、メモリを増設してみました。


楽天市場の上海問屋で 2GB のメモリを購入し、届いたのは Transcend社製のメモリでした。

2012年12月20日木曜日

ロッカーサービス と メール便お届け日数早見表


なぜGoogleはBufferBoxを買収したか?郵便や小包の配達システムが完全に破綻しているからだ
TechCrunch
今日(米国時間11/30)Googleは、ロッカーサービスのBufferBoxを買収した。ある意味で、これは意外な買収だった。Google Venturesが投資している企業だから、Googleの連中はこのサービスのことを良く知っていたのだろう。ネットで買った品物の到着を、今 ...


2012年12月14日金曜日

ブログ(Blogger)のサイドバーに「最近のエントリー」を追加しました




Java Script は ドットインストールで基礎編をやったくらいで、ほとんど Java Script に関する知識はないのですが、どうにか表示できました。

2012年12月11日火曜日

Facebook DNSサーバ更新の手違いでアクセスできない状態に


今朝 iPhone のアプリから Facebook を見ようとしたら更新されず、ならばパソコンから開いてみると、こちらもアクセスできませんでした。

Facebookのアクセス不能の原因は「DNSサーバ更新での手違い」
Facebookが、11日朝のアクセス不能の原因はDNSサーバに加えた変更で、すぐに修正して問題を解決したと説明した。

2012年12月8日土曜日

Google ナレッジグラフが利用可能に


Google Japan Bloge で紹介されていたナレッジグラフが利用できるようになっていました。(英語版では2012年5月に開始)

ナレッジグラフ "モノ" を認識する検索エンジンに向けて
この度、Google では、コンピューターが現実世界の ”モノ” や ”モノとモノの間のつながり” を認識できるようにするために、「ナレッジグラフ」を開発しました。

2012年12月4日火曜日

デビルマン・マジンガー Z メガネ が登場


普段メガネをかけていない僕でも欲しくなるメガネですね!「デビルマン」と「マジンガー Z」のメガネがかっこいいです!

* 下の画像は楽天のものですが、残念ながら既に販売終了となっていました。


「デビルマン」「マジンガーZ」生誕40周年 究極のコンセプトメガネが発売
NTコーポレーションがこのほど、名作マンガ/アニメの「デビルマン」「マジンガーZ」が生誕40周年になるのを記念し、アイウェアの「クーレンズ」から究極のコンセプトメガネを発売する。

2012年11月28日水曜日

Mac フォルダ内のアイコンのサイズを変更する


前からどうやってやるのかな〜と思いながら、そのままにしていた Mac でフォルダ内のアイコンのサイズを変更する方法です。

では、早速 ...


フォルダを開いた状態で歯車アイコンをクリックします。

2012年11月26日月曜日

「G1 グランプリ」を初めからやり直しています


昨日から始めた 3DS の競馬ゲーム「G1 グランプリ」ですが、昨晩間違って保存せずに終了してしまい、最初からやり直していますw


やり直しての 1頭目は、今回もやっぱり「ネタベタクイーン」という名前を付けました。

2012年11月25日日曜日

「G1 グランプリ」という 3DS のゲームを購入しました


3DS のゲーム「G1 グランプリ」という競馬のゲームを購入しました。僕にとっては、ダビスタ、ウイニングポスト以来の競馬ゲームですが、これがなかなか面白いです。


内容は、競走馬のマネジメントをして年間最高獲得賞金を目指すというものですが、実は、まだ始めたばかりでよく分かっていません。

2012年11月24日土曜日

Neta Beta Max 写真館 Vol.1 社台スタリオンステーション、ディープインパクト(たぶん)



社台スタリオンステーションで撮ったパノラマ写真。でも、逆光で空の雲しか写ってないw

地元の人間の車は僕たちだけで、他の車のナンバーを見ると、北海道内でも 5時間以上かかるようなところから来ている方たちもいました。

やはり、人気はディープインパクトですね。

「松なめこ」と「松きのこ」


Twitter を見ていたら、「松なめこ」、「松きのこ」というキーワードが流れてくるので、新しい漫才コンビか何かと思ったら、新種のキノコなんですね。

松茸菌となめこを組み合わせた「松なめこ」、そして、松茸菌と椎茸菌を組み合わせた「松きのこ」。

今日放送された満天!青空レストランで紹介されていたそうで、美味しそうだったのだろうか。

それとも・・・

iPhone のバッテリー残量をパーセント(%)表示にする



もういろんなところで取り上げられているので今さらというか、そんなの当たり前じゃねーのとでも言われそうですが、iPhone のバッテリー残量をパーセント表示にできるのをちょっと前に知りましたw

ということで、バッテリー残量のパーセント表示のやり方です。

マクドナルド ハッピーセット「たまごっち!」の まめっちカーレース



「まめっちカーレース」と「たまごっち!たまとも 大しゅーごーシール」です。シールは、11月 23日(金)~ 25日(日)の 3日間限定みたいですね。

2012年11月23日金曜日

ブラウザシェア 2012年 10月版


2012年 10月 1日から 10月 30日までのブラウザシェアです。

前回が 2012年 4月でしたのでだいぶ期間が空いてしまいましたが、ブラウザシェアはどのようになっているでしょうか。

* ブラウザシェア 2012年 4月版

MacBook Pro と クリスマスツリー


MacBook Pro と クリスマスツリー

意味はないのですが、なんとなく写真を撮りたくなったので。

実はこれ、今年の我が家のクリスマスツリーですw

モバイルバッテリー QE-QL101-W を購入しました



Panasonic のモバイルバッテリー QE-QL101-W を購入しました。ホワイトとブラックとピンクの 3種類あり、購入したのはホワイトのバッテリーです。

購入するきっかけは、こちら「iPhone 用にモバイルバッテリーを購入しようと思います」で書いたのですが、当初買おうとしていたものよりも小さいモバイルバッテリーを買いました。

2012年11月21日水曜日

Blogger のラベルを一括して追加、削除する(動画)




いつの間にか Blogger のラベルの削除の方法が変更(以前は「ラベルを削除」という項目があった)されていたので、改めて動画付きでラベルの一括追加、一括削除について、エントリーしておきます。

Google に誕生日を祝ってもらった!


Google トップページを開くと、Google の文字がケーキになっていました。

「今日は何かの記念日なのかな?」と思いましたが、特に気にせず確認しないでネットを続けていたんですよ。そうしたら、偶然マウスのカーソルがケーキ上に来たときに、「Hidekiさん、誕生日おめでとう!」の文字が!

2012年11月19日月曜日

米 フェンダーから iPad や iPhone に接続できる ストラトキャスターが発売




フェンダー、iPadやiPhoneに直結できるUSBストラトキャスターを発売
iOS 用の GarageBand には、すでに多くの楽器や周辺機器が対応している。これまでは、有名メーカーの楽器が好きな人は選択肢が限られていたが、このほど米フェンダーが、Squier by Fender ブランドからUSB端子付きのストラトキャスターを発売した。
あのフェンダーから iPad や iPhone に接続できるストラトキャスターが発売されたそうですよ。

任天堂 Wii U アメリカで発売開始


クリックすると楽天市場に移動します。

日本では 12月8日に発売予定の「Wii U」が一足早く、米国時間 11月 18日にアメリカで発売されました。

任天堂、「Wii U」を米国で発売
マンハッタンのロックフェラーセンターにあるNintendo World Storeで深夜に発売イベントが行われ、米国時間11月18日、任天堂の「Wii U」が米国で発売された。
発売日の 3日前から人が集まっていたそうですが、どれくらいの人が Wii U 購入のために並んだのでしょうね。

2012年11月18日日曜日

5万円渡されて 1日で使い切るとしたらどうする?というランキング



マイナビニュースに 【男性編】5万円渡されて一日で使い切れと言われたらどうする? というランキングがありました。
もしも5万円渡され、一日で使い切らなければならないとしたら……。皆さんは多くて使い切れないと思いますか? それとも少ないからもっと欲しいと感じますか? 今回はマイナビ会員の男性427名に、5万円を渡されて1日で使い切れといわれたらどうするか、想像していただきました。
マイナビニュースのランキングは、
  1. 5万円分の商品を買う
  2. すし屋や高級レストランへ行く
  3. 家電を買う
という結果でしたよ。

2012年11月17日土曜日

Windows に Apple のブラウザ Safari を使っている人が多いというのは本当?


最近職場に出入りしている業者さんと使っているブラウザについて話をしました。

僕は MacBook Pro に Safari ではなく、Google Chrome を使っているのですが、その業者さんが言うには、「最近は、Mac を使う人が多くなったので、Windows でも Safari を使う人が多い」とのこと。

「へぇ〜、そうなんだ」とその場は思ったのですが、Windows に Safari って本当に使っている人いるのかな?

Google Chrome ブラウザのテーマを変更する(動画版)




以前に書いた Chrome の テーマ を変更する方法 という記事へのアクセスが、未だに 1日数件あるのでもっと分かりやすく説明できないかな〜と思い、動画にしてみました。

2012年11月15日木曜日

Google 検索結果画面が新デザインに


Google、検索結果画面からサイドバーを正式に撤廃(米国のみ) という記事に書かれていた Google 検索結果画面の新デザインですが、日本でも導入されたみたいですね。


このように、左側のサイドバーにあったのが、検索結果の上に移動しています。

2012年11月7日水曜日

Google ドライブのスプレッドシートでアクセス数グラフを作ってみました


Google ドライブのスプレッドシートを使って、このブログ Neta Beta Max の2012年10月のアクセス数グラフを作ってみました。

こちらの画面下部の「グラフ 1」をクリックするとグラフが表示されます。

2012年11月5日月曜日

セブンイレブン ONE PIECE FILM Z キャンペーン 第1弾 お宝くじ でワンピース タンブラーが当たった!


先ほど近所のセブンイレブンに行ってきたのですが、今ワンピース関連のキャンペーンをやっていて、700円で 1回くじが引けるんですね。


それで 2000円以上買い物をしたので、3回くじを息子が引いたのですが、そうしたら何と!お宝 1 のワンピース タンブラー(オリジナルキャップ 3種付き)が当たりました!

2012年11月3日土曜日

今さらだけど Google ドライブを使ってみた


小ネタ2012 Google Docsアプリ、Chromeブラウザでの1クリック起動が可能に 他
Google Drive になってからまだ一度も使っていません。Google Driveの利用規約がヤバ過ぎる なんてのを読んでしまったこともあるけど、文章保存するだけだし、それなら Evernote でいいかなと。
と書いておきながら、昨日 Google ドライブ 使ってみましたw

Gmail でリサイクルに関する豆知識やヒントなど



毎日利用している Gmail ですが、先ほどメールの「ゴミ箱」を見ていると何か違和感があるんですよ。

「この違和感は何だろう?」と画面をよく見てみると、いつも広告が表示されている箇所に「約 90 cm 分の新聞紙は 1 本の木に相当する」と書いてあるんですね。

Google トップページの背景画像カスタマイズ機能がサービス終了に



以前に Google トップページの背景画像を変更する という記事を書いたのですが、この背景画像のカスタマイズ機能が、2012年11月16日にサービス終了することになりました。

2012年10月30日火曜日

ダンボール戦機 爆ブースト 3DS 現在の 山野バン


今やっている 3DS のゲーム「ダンボール戦機 爆ブースト」の 山野バン のステータスです。


山野バン(リーダー)
レベル 55
LP:1490
BP:2700

Nexus 7 32GB モデルが発売!価格は 24,800円に



32ギガ版Nexus 7を2万4800円で予約開始、グーグルとエイスース
米グーグルの日本法人と、台湾ASUSTeK COMPUTER(エイスース)の日本法人は2012年10月30日、米国での発表を受けて、7インチAndroidタブレット端末「Nexus 7」の32ギガバイトモデル(型番:Nexus7-32G)の日本での予約販売を開始した。
Nexus 7 32GB 発表されましたね!

2012年10月28日日曜日

10月29日予定の Google イベントが延期に - 僕の Nexus 7 が・・・


うっ... 今読んだのですが、来週の Google のイベントが中止だそうです。僕の Nexus 7 は、どうなってしまうんだろう ... とても楽しみにしていたのに。

Google、10月29日予定だったAndroidイベントを延期。ハリケーンの接近で
Google が米国時間で10月29日月曜に予定していた Android イベントの延期を発表しました。理由は会場の米国東海岸にハリケーン Sandy が接近しているため。新たな開催日は今後決定しだい改めて告知するとしています。
ハリケーン Sandy 余計なことしないでくれよな〜。秋の G1 で馬券が全然当たらないのも、Sandy が悪いんだな、きっと。

2012年10月25日木曜日

iPhone 用にモバイルバッテリーを購入しようと思います


パナソニック、USBモバイル電源が好調--年間販売目標を120万台へ引き上げ という記事がありました。
パナソニック アプライアンスマーケティング ジャパン本部は10月22日、5月に 発売した「新・USBモバイル電源」シリーズが、この10月で販売台数60万台に達したと発表した。
なぜこの記事が気になったかというと、今 iPhone 充電のための機器を探しているところだったんですね。

というのも、1ヶ月ほど前に 1泊で出掛けたときに、カーナビ代わりに iPhone のマップを利用して目的地まで行ったのですが、電池の減りがものすごく早い!

2012年10月24日水曜日

小ネタ2012 Google Docsアプリ、Chromeブラウザでの1クリック起動が可能に 他


 Google Docsアプリ、Chromeブラウザでの1クリック起動が可能に
Googleドキュメントの文書、スプレッドシート、プレゼンテーションをChrome Web Storeからダウンロードし、Chromeの「新規タブ」に並べておけるようになった。
ということですが、Google Drive になってからまだ一度も使っていません。

Blogger のクイック編集がとても便利だった


Blogger に「クイック編集」というのがあるのですが、実は今まで一度も使ったことがなかったんですw

「いったいこれ何が便利なの?」、「このペンマーク邪魔だな〜」という状態でした。

なので、文章の間違いを発見しても、その都度ブックマークから Blogger を開いて、投稿の中から探して訂正していました。

でも、Google アカウントにログインしている状態で、クイック編集をクリックするとすぐに間違いを訂正できるんですね。

これは便利だわ。

2012年10月23日火曜日

Gmail のメールヘッダーを表示するには


もう何年も Gmail を使っていますが、今まで一度もメールのヘッダーを見たことありませんでした。

スパムメールが届かないから見ないんですね。

Gmail 以前に使っていたメールなんかは、届くメールがほとんどがスパムでしたから、たまにメールヘッダーを見ることもあったんですけどね。

Blogger で使えるショートカット



Mac 用 Chrome の便利なショートカットをいくつか という記事をエントリーした後、Blogger のショートカットも記事にしようかと思ったのですが、ショートカット少ないですね...

blogger ヘルプの 投稿時にキーボード ショートカットを使用できますか にショートカットがありますが、使えないものもあります(Mac & Chrome で確認)。

Google で「斜め」と検索すると...



Twitter で見かけた Google のイースターエッグ(隠し機能)です。

「斜め」と検索すると画面が・・・

ネットオフで個人情報が漏洩した可能性 サービスを一時停止


ネットオフで1万件超の情報漏洩の可能性、サービス提供を一時停止中
古書や中古CD/DVD、中古ゲームなどを扱うインターネット中古品通販サイト大手のネットオフは2012年10月19日、同社の一部サーバーが不正アクセスを受けて個人情報が漏洩した可能性があるとして、サービスを一時停止したことを発表した。
個人情報漏洩ね~、えっ、ネットオフ!?買物したことあるよ!!

と、不安になったので、ネットオフにアクセスしてみると、

パケット警察のログに記録される urls.api.twitter.com/1/urls/count.json ってなに?



昨日、遠隔操作ウイルス対策に「パケット警察 for Windows」 という記事を書いた後、パケット警察のログを見ていて気付いたのですが、ブラウザでページを開く度に、

HttpUrl=http://urls.api.twitter.com/1/urls/count.json?url="開いたページの URL"

と記録されているのですが、一体これは何なのでしょう?

2012年10月22日月曜日

Mac 用 Chrome の便利なショートカットをいくつか



ソフトウェアキーボードで文字を入力するよりも、いつものキーボードで入力するほうが数倍早く文字を入力することができますよね。

Chrome でも、Excel、Word でもそうなんですが、キーボードからショートカットを使うと、マウスを使うよりも格段に早く操作することができます。

今回は、Chrome のヘルプの「Mac のキーボード ショートカット 」に掲載されているショートカットの中から、僕がよく使うショートカット(Mac 用)を紹介しますね。

iPad mini だけではなく、iPad 4、Macbook Pro Retina ディスプレイも!?



iPad mini だけかと思っていたら、iPad 4 もですか!?

アップル、23日のイベントで「iPad 4」も発表か
ある報道によると、Appleの9.7インチで「Retina ディスプレイ」を搭載した「iPad」が刷新されるかもしれないという。また別の報道では、「iPad mini」の価格に関する推測が提供されている。

遠隔操作ウイルス対策に「パケット警察 for Windows」


遠隔操作ウイルス対策どうすれば良いのだろうと考えている方も多いと思いますが、パケット警察 for Windows というフリーウェアの存在を知りました。

こういったフリーウェアを提供してくれるとは、本当にありがたいですね。

遠隔操作ウイルスの冤罪から防衛、ソフトイーサが無償ソフト「パケット警察」
ソフトイーサ株式会社は22日、Windows PCの通信内容とプロセスの起動を記録するソフト「パケット警察 for Windows」をリリースした。Windows 8/7/Vista/XP/Me/98 SE/98、Windows 2000/NT 4.0、Windows Server 2012/2008 R2/2008/2003に対応しており、同社サイトより無償でダウンロードできる。

2012年10月21日日曜日

ふと色鮮やかな紅葉が目に入ったので、写真を撮ってみました



車で走っていたときに、ふと色鮮やかな紅葉が目に入ったので、道路脇に車を停めて、写真を数枚撮ってきました。

お寺の境内へと続く階段のところに、黄色や橙色に紅葉したヤマモミジがあり、さらに天気が良かったおかげでいい写真が撮れましたよ。

2012年10月19日金曜日

小ネタ2012 TOEICで日本人が苦手な英単語・熟語ランキング 他


TOEICで日本人が苦手な英単語・熟語ランキング
英語学習サービス「iKnow!」を運営するセレゴ・ジャパンは10月19日、TOEICテスト対策を目的に、ユーザーの学習データを分析した「苦手英単語・熟語トップ10」を発表した。
英語をマスターしようとして何度挫折していることか...

海外旅行に行った後、「よし!英語マスターするぞ!」という気になるのですが、1ヶ月くらいでやる気がなくなるのを繰り返しています。

何か強制的にやらされるといった環境じゃないと無理かも。。。


物欲ネタ Nexus 7, iPad mini, Chromebook 他



秋を通り越して、もう冬が来てしまうんじゃないかという北海道です。

そんな北海道に住んでいる私ですが、私の心の中では、ただいま「物欲の秋」真っ最中でございますw

というわけで、今回は「今、これが欲しい!!!」というものをいくつか。

2012年10月18日木曜日

ダンボール戦機Wが本日発売ですが、今「爆ブースト」にハマっています


「ダンボール戦機W」が本日発売。追加特典のLBX“炎帝ミネルバ”を入手する際に必要になるDLCとパスワードが公開に
レベルファイブは,「ダンボール戦機W」(PlayStation Vita/PSP)を本日(2012年10月18日)発売した。また,本作の発売に合わせて「パスワード開放データ」というダウンロードコンテンツの配信が2か月限定で開始されたほか,秘密のパスワードが公開されたので紹介しよう。
とのことですが、僕も 3DS の「ダンボール戦機 爆ブースト」を数日前から始めました。いつものように、息子のゲームですけどね。

2012年10月15日月曜日

Blogger ヘルプの「投稿を削除する」が更新されていました



Blogger ヘルプの 投稿を削除する が更新されていたので、エントリーしておきます。

今回追加されたのは、この部分。
投稿を削除すると、その投稿は自分のブログからのみ削除されます。Google+ の投稿(下の例をご覧ください)など、他の場所で投稿したコンテンツの場合は、別途削除する必要があります。ブログの投稿を削除した場合、そのブログの投稿へのリンクはすべて、クリックすると 404 エラー ページが表示されます。
Blogger の投稿の削除の仕方は変わりありませんが、投稿を削除しても、他の場所(Google+、Facebook、Twitterなど)で投稿したコンテンツを削除またはリンクを無効化する必要があるということですね。

Blogger アクセス数が0に。これを機会にバックアップを


Blogger 不安定ですね...今度はブラウザ(Blogger で投稿エディタを切り替えると文字が残ってしまう現象)ではないですねw


Blogger ブログのアクセス数(ページビュー)が0になってしまいましたw

2012年10月14日日曜日

ハワイで曙のお尻を撫でると開運するそうな


ハワイ大好きな僕ですが(といっても、しばらく行っていませんけどw)、これは知りませんでしたね。まさかこんなパワースポットがあったなんて!

曙のお尻をなでて開運! ハワイの知る人ぞ知るパワースポット!!
誰もが知っている有名どころばかりがパワースポットじゃない! 身近で意外な場所にも、神聖なパワーがあふれているんです。それはヒーラーや占い師などが顧客にだけ教えている秘密の場所。そんなパワースポットをこっそりご紹介します。

Blogger ダッシュボードで自分のブログが見つからない?


今回も Blogger ネタ。

Blogger ヘルプに ダッシュボードで自分のブログが見つからない とあり、「そんなわけないだろw」と思ったのですが、
複数の Google アカウントを所有しており、違うアカウントにログインしている可能性があります。
とのこと。

Blogger で投稿エディタを切り替えると文字が残ってしまう現象


Blogger で記事を書いているときに、投稿エディタを「作成」と「HTML」で切り替え、確認しながら記事を書いているのですが、ときどき「作成」側の文字が残ってしまう現象に悩まされています。


2012年10月13日土曜日

ダウンロードした Blogger テンプレートでページへのリンクが上部タブに表示されない


このブログではないのですが、Blogger Templates のテンプレートを使ったブログで、どうしても上部タブにページへのリンクを表示できないという現象がありました。

Blogger Templates のテンプレートはときどきハマってしまうこと(これとか)があるので、「まぁ、そういう造りなんだろう」と諦めたのですが、たぶん、上部タブにページへのリンクを配置するのがレイアウト的によろしくないテンプレートが、配置できないようにしているのではないかと思います。

これに関して、Blogger のヘルプに、この現象と同じことが書かれていました。

iPhone でパノラマ写真を撮る


10日ほど前のことですが、テレビを見ていると iPhone でパノラマ写真を撮っている CM を見ました。普段テレビを見ないので、まさかこんな機能が追加されていたとは知りませんでした。

調べてみると iOS 6 で追加された機能なんですね。

実際にパノラマ写真を撮ってみたところ、簡単で、しかもその場所の雰囲気を全て取り込めるような写真ができました。


こんな感じ。

2012年9月24日月曜日

2012年9月17日月曜日

Seesaa のアプリ MANGA Kit(マンガキット)が楽しい


Seesaa の MANGA Kit(マンガキット) が面白いんです!
MANGAkitは、写真を漫画のヒトコマのように楽しくするアプリです。漫画風写真フィルターの他、定番の集中線や少女漫画風キラキラトーン、ちょっとレトロな吹き出し、トーンツールなど様々な素材・ツールで写真を楽しくアレンジ出来ます。
いろいろなブログでも紹介されている MANGA Kit ですが、これ本当に楽しいです。

2012年9月5日水曜日

テリーのワンダーランド 3D WiFi エラーコード:002-0120


帰宅するとすぐに息子から、テリーのワンダーランドの WiFi が繋がらないとのこと。

そんな訳ないだろと思いつつ、繋いでみようとすると、次のようなメッセージが。
エラーコード:002-0120
ネットワークサービスを利用するには
このソフトの最新版が必要です。

このソフトの最新版を
ニンテンドーeショップなどから
ダウンロードしてください。
どうやら本当に繋がらないようです。

2012年8月28日火曜日

Google に早くインデックスさせる方法


海外SEO情報ブログに 30分以内に新しいコンテンツをGoogleにインデックスさせる方法 というエントリーがありました。

主だった要因として、次のようなことが書かれていますね。

2012年7月25日水曜日

Google ウェブマスターツールに「インデックス ステータス」が追加?


Google ウェブマスターツールの「健全性」の中に「インデックス ステータス」という項目がありました。

最近、アフィばかりやっていたので、ウェブマスターツールもこのブログもご無沙汰だったのですが、以前は「インデックス ステータス」という項目はなかったような気がするのですが。。。

2012年7月8日日曜日

テリーのワンダーランド 3D 残された夢の冷たいタマゴは!?


テリーのワンダーランド 3D を息子がやっています。

そのゲームの中で、レアなモンスターをタマゴで孵化させるというイベントがあるのですが、昨晩、「虹のタマゴ」というものをコッソリ仕込んでおきましたw

どのようなモンスターが生まれるか、生まれる前に鑑定もしてくれるのですが、鑑定時の言葉は「残された夢の冷たいタマゴ」でした。

2012年7月7日土曜日

空飛ぶドラえもん 手回し発電タケコプター


ドラえもん ふしぎのサイエンス Vol.1 の付録 「空飛ぶドラえもん 手回し発電タケコプター」です。

初めて YouTube に投稿してみました。



iPhone で撮影したので、動画が縦になってしまったw

横で撮影したほうが良いみたいですね。

2012年6月24日日曜日

無料ブログを利用したスパムへの取り締まりが厳しくなりそう


Google ウェブマスター向け公式ブログに サイト運用のためのサービスは慎重に選びましょう という記事がエントリーされています。

無料ブログやホームページサービスを利用するにあたり、見落とされがちなポイントが 2 つ紹介されています。

  • スパム行為が行われていないか
  • ウェブマスター ツールを利用できるか

今回は1つ目の「スパム行為が行われていないか」についてです。

2012年6月15日金曜日

アフィリエイトや SEO のこと


最近、このブログ Neta Beta Max を放ったらかしにして、別にブログをいくつか作り、アフィリエイトに力を入れていました。まだ土台を作っている最中ですが、あるキーワードに注目していて、そのキーワードの検索結果を毎日見ています。

2012年6月5日火曜日

江頭2:50のマグカップが人気!なのか?


あの〜、これ誰が買うんでしょうか...と思ったら、楽天市場では全て売り切れでしたw

ま、扱っているショップが1店舗しかないみたいなので、人気があるのかどうか分かりませんが、これ買う人は完全にウケ狙いですよね。

2012年6月2日土曜日

Facebook が Opera を買収? そして Chrome 外し


Facebook、Opera買収に向けて交渉中か--独自ブラウザ開発の可能性
技術ブログのPocket-lintは、「信頼できる情報筋」の1つが明らかにした話として、Facebookがウェブブラウザ「Opera」の開発元であるOpera Softwareの買収を試みていると伝えた。
つい先日、このようなニュースを読みましたが、本当に動き始めているんですかね?

と思っていたら、次のような記事がありました。

2012年5月27日日曜日

外国でやってはいけないハンドサインだそうな


外国でやってはいけないハンドサイン--トリップグラフィックス
旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の、旅をテーマにしたインフォグラフィックス専用サイト「トリップグラフィックス」の第33回では、外国でタブーとされているハンドサインをまとめている。
外国でタブーとされているハンドサインっていろいろあるんですね。

2012年5月22日火曜日

Google Chrome が先週 ブラウザシェア 1位に


グーグル「Chrome」、IEを抜きブラウザシェアで首位に--StatCounter調査
ブラウザの世界市場シェアを解析しているStatCounterによると、「Google Chrome」は先週、「Internet Explorer(IE)」を抜いて世界で最も人気があるブラウザに初めてなったという。
以前に、6月には Chrome がブラウザシェア1位になるとの予測という記事を書いたのですが、予想よりも少し早く Chrome 1位になりましたね。

2012年5月15日火曜日

アメリカ 2011年生まれ 名前ランキング


世界の雑記帳:米名前ランキング、「ジェイコブ」と「ソフィア」が首位に
米社会保障局(SSA)が14日発表した2011年生まれの子どもの名前調査で、男の子はジェイコブ、女の子はソフィアが1位であることが分かった。
アメリカの名前ランキングって初めて見ました。

2012年5月13日日曜日

忍者サイトマスターなるものを見つけた



今回も Google アラートで見つけた Blogger カスタマイズ という記事。

リンクをクリックしてみると、見慣れないデザインのページが表示されました。

2012年5月8日火曜日

Blogger のページっていくつ作れるの?


Google アラートで Blogger のカスタマイズに関する投稿があったのですが、その Blogger ブログを見るとページが 10ページ以上あるんですね。

Blogger のページって 10ページまでしか作成できないものだと思っていました。

2012年5月6日日曜日

週記 2012 4/29 - 5/5


ゴールデンウィークということで、だいぶサボってしまいましたw

2012年5月2日水曜日

小ネタ2012 「Windows XP」が依然首位を維持--4月のOS市場調査 他


「Windows XP」が依然首位を維持--4月のOS市場調査
Net Applicationsが米国時間5月1日に発表した統計によると、Windows XPの2012年4月の市場シェアは、同年3月の46.86%から微減し、46.08%だったという。
Windows XPのシェアは、まだ 46.08%もあるんですね。僕の職場でも、XP は結構な台数ありますからね。まだまだ 7 にはならないような気がします。

2012年5月1日火曜日

ブラウザシェア 2012年 4月版


2012年4月1日から4月30日までのブラウザシェアです。

IE の自動アップグレードで古いバージョンの IE がどうなったのか? 気になります。

2012年4月28日土曜日

自ら行動することで、記事数を増やす


「自ら行動すれば、たくさん記事は書けるよ」っていうのを書いてみました。

このような考えになってからは、無駄に思えるようなことでも、少し動いてみようかなというようになり、また、それを継続する大切さを身にしみて感じているところです。

2012年4月25日水曜日

質の高いサイトを作成するために必要なこと


Inside AdSense 日本版 公式ブログで プログラムポリシー: 質の高いサイトを作成するためのヒント という記事が投稿されていました。読みたいような、読みたくないような記事のタイトルですw

正解は 1 つではありませんが、ユーザーの利便性を考えた質の高いコンテンツを作成することをお勧めします。

Google は常にユーザーの利便性を追い求めているのですから、当然といえば当然のことですね。

2012年4月24日火曜日

MacBook Pro と Air の良いところを組み合わせたアップルの次期ノートの噂


アップルの次期ノートは「MacBook Air」と「MacBook Pro」の良いとこどり? という記事を読みました。いろいろなところで噂が出ていますが、やっぱり Pro と Air の良いところを組み合わせたようなものになるんでしょうかね。
KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏によると、Appleの次期ノートブックは「MacBook Air」のポータブル性と「MacBook Pro」のパワーを兼ね備えたものになる可能性があるという。

2012年4月23日月曜日

マクドナルド ハッピーセットで 仮面ライダーフォーゼ マジックハンド モジュール を貰った



マクドナルド ハッピーセットを買って、仮面ライダーフォーゼ(マジックハンド)のフィギュアを貰ってきました。


2012年4月22日日曜日

週記 2012 4/15 - 4/21


久しぶりにウインドウズでエクセルを開き、検証作業しています。(何の検証だw)


2012年4月21日土曜日

Blogger フィード内に AdSense 広告を挿入できるようになった!



Blogger のメニューから収益をクリックすると、新しく「フィード内に広告を挿入」という項目ができていました。

早速、フィード内に AdSense を挿入してみました。

2012年4月20日金曜日

zenback を復活させました!| SEO 被リンク効果を期待



zenback を外してから、このブログへのアクセスは増えもせず、減りもせずといった状態が続いています。

2012年4月19日木曜日

Flashback 未だにMac 14万台が感染 | シマンテックが発表


14万台のMacがいまだトロイの木馬「Flashback」に感染--ノートン
シマンテックによると、数々の対策ツールやAppleによるセキュリティアップデートが実施されたことで、Flashbackに感染したMacの数は減少傾向にあるものの、いまだ約14万台が感染状態にあるという。

トロイの木馬 Flashback の感染確認方法|ターミナルの場所 でも Flashback について書きましたが、感染台数を発表している会社は違いますが、Flashback 減ってきているみたいですね。

最近 職場で使ったエクセル技を 2つ



ときどき職場でエクセルのことで質問されることがあるのですが、そのときに使ったエクセル技を 2つ紹介します。

2012年4月18日水曜日

AdSense クリック率が低下 | 原因はブログ レイアウトの変更


いろいろなブログを読んでいると、現在は右サイドバーの 2カラムが主流みたいです。確かに、3カラムのブログはあまり見かけないような気もしますね。

「じゃ、このブログも 2カラムにしてみよう!」ということで、4月初めからブログを 右サイドバーの 2カラムのレイアウトに変更してみました。

このレイアウト変更により、AdSense は記事下のレクタングル(大)だけになりました。

2012年4月17日火曜日

小ネタ2012 「好きな夢見られるアプリ」、英心理学者らが開発 他


好きな夢が見られるアプリだと!

「好きな夢見られるアプリ」、英心理学者らが開発
寝ている間に自分の望み通りの夢を見ることは可能か───。英国の心理学者リチャード・ワイズマン氏らの研究チームが、音声で夢をコントロールするiPhone向けアプリを開発し、大規模な実験を試みている。

好きな夢が見られる? マジっすか!

2012年4月16日月曜日

小ネタ2012 米国人の4人に1人、冷凍庫に資産「凍結」 他


冷凍庫に隠すのか?

米国人の4人に1人、冷凍庫に資産「凍結」=調査
米国人の自宅での金銭の保管先を調べた調査で、回答者の4人に1人が文字通り、資産を冷凍庫に「凍結」していることが分かった。

自宅での金銭の保管先が冷凍庫とはw

次に多かったのが、靴下。以下、順に ベッドのマットレスの下、クッキーを入れる瓶。

3DS「ダンボール戦機 爆ブースト」7月5日に4,400円で発売


レベルファイブ、3DS「ダンボール戦機 爆ブースト」最新スクリーンショットを公開。価格も発表
株式会社レベルファイブは、ニンテンドー3DS用プラモクラフトRPG「ダンボール戦機 爆ブースト」を7月5日に4,400円で発売すると発表した。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

7月5日か...

予想していた発売日より、少し早かった。

ReFa CARAT(リファカラット)を購入して 1週間 | 毎日使ってみた感想


ReFa CARAT(リファカラット)を購入してから 1週間経過したので、レビューというほどのものではありませんが、毎日使ってみた感想を書いてみます。

購入時の記事はこちら
ReFa CARAT(リファカラット)を妻にプレゼントした

2012年4月15日日曜日

SEO って難しい | 週記 4/8 - 4/14


季節的要因によるアクセス数の増減

4月になってから、エクセル関連の記事へのアクセスが増えています。

どうやらエクセルで消費税の計算・処理、消費税に関連する関数を調べている方が増えているみたいです。

新入社員の方が検索しているのかな?

意外なところで、季節によってアクセス数が増減するキーワードを見つけました。

他にも季節によって増減するキーワードってありそうですよね。

SEO 的にはどうなんだろう。


ダンボール戦機 LBX カスタムウエポン 011



近所の家電量販店に Android タブレットを見に行ったついでに、ダンボール戦機 LBX カスタムウエポン 011 を購入しました。

Mac Flashback マルウェア削除ツールがリリース


先日、トロイの木馬 Flashback の感染確認方法|ターミナルの場所 という記事をエントリーしたのですが、昨日、Apple から Flashback の削除ツールがリリースされたそうです。

2012年4月14日土曜日

アクセスの少ない記事を活かす方法


今日1日中、「アクセスの少ない記事を活かす方法」を考えていました。

というのも、今までに250記事ほどエントリーしていますが、ほとんどアクセスのない記事があるんです。(そういった記事のほうが多いという噂もw)

そのような記事を見ていて、どうにかこれらの記事を活かすことができないか考えていたんです。

ない頭をフル回転させた結果、 「アクセスの少ない記事を活かす方法」を 3つも思いつきましたw


2012年4月13日金曜日

いままでにエントリーした Chrome 関連記事


Chrome 関連のアクセスが増えているので、今までにエントリーした中からいくつか Chrome に関する記事を紹介します。


2012年4月12日木曜日

ZenBack を外して 約1ヶ月|影響は?


1ヶ月ほど前に SEO(検索エンジン最適化)に興味あるので zenback を外してみた という記事を書きました。

SEO に興味があり、「ZenBack を外したらどうなるのか?」ということで、ZenBack を外してみたのですが、400以上あった被リンクがようやく300まで減りました。


2012年4月11日水曜日

Google アナリティクス キーワード (not provided) とは



Web担当者Forumの グーグルのSSL検索――何が変わったのか、背後にあるグーグルの事情とは?(前編) というエントリーを読んで、Google アナリティクスの (Not provided) の意味がようやく分かりました。

Blogger の robots.txt から Disallow: /search を削除したらどうなるのか?


Blogger の robots.txt から Disallow: /search を削除したらどうなるのかという実験をされている方のブログを見つけました。

Google BloggerブログHacks Tips Tweaks というブログの Google Blogger 独自のRobot.txt 変更でラベルはインデックスされやすくなりますか というエントリーです。



僕の Blogger ブログもラベルが 52 個ブロックされています。


2012年4月10日火曜日

トロイの木馬 Flashback の感染確認方法|ターミナルの場所


ホームページを作る人のネタ帳 の 55万台以上の「Mac」にトロイの木馬ウィルスが感染したと言う話 というエントリーを読んで、僕の Mac は大丈夫なんだろうか?と心配していました。

でも、Flashback に感染しているのかをどのように調べればいいのか分からないでいたのですが、Macの手書き説明書 の 60万台以上が感染しているトロイの木馬「Flashback」に感染しているか調べる方法 というエントリーを参考にして、感染していないことを確認できました。

詳しい確認方法は、リンク先を読んでもらうとして、その中に出てくる”ターミナル”がどこにあるのか探すのに手間取ったので、メモしておきます。


ソースネクストの「特打式 Excel検定」を受けてみた




ソースネクストの「特打式 Excel検定」を受けてみました。

問題は基本中の基本のような問題でしたが、25問中24問の正解でした。

惜しい、残念!

シークレットモードでだいたい正しい検索順位を調べる


「うちのサイト最近1位が多いな」←それ実は違います。本当の順位を見る方法、教えます
今日は、SEOの基本的な話題を1つ。検索結果で自分のサイトが1位に出てくるからといって、本当に1位になっているとは限らないのです。その見分け方や考え方を。

Google Chrome のシークレットモードについては、以前に Chrome の シークレット モード|閲覧履歴を残したくないページを見るとき という記事で取り上げたのですが、上の記事では、IE や Firefox でのシークレットモードの使い方も紹介されています。

2012年4月9日月曜日

ReFa CARAT(リファカラット)を妻にプレゼントした


特に結婚記念日だとか、誕生日とかいうわけでもないのですが、プラチナ電子ローラー ReFa CARAT(リファカラット)という美顔ローラーを妻にプレゼントしました。

白い箱にシルバーの文字で ReFa CARAT

ReFa CARAT リファカラット

いや、プレゼントというより、もう何十回と「欲しい、欲しい」と聞かされた末に、しょうがなく購入したというのが本当のところでしょうかw

2012年4月8日日曜日

ダンボール戦機 LBX バトルカードゲームのカードを買った


今日ジャスコのゲームセンターに行ってきました。

息子が大好きな遊戯王ゼアルのゲームをやりに行ったのですが、息子がゲームをしている間、ふと後ろを見ると、ダンボール戦機の文字が!

何かと思い見てみると、ダンボール戦機 LBX バトルカードゲームのカードらしい。100円だったので息子がゲームに夢中で気づかないことを確認してから購入w

2012年4月6日金曜日

Google ペナルティ 未だに解除されず


Google によるペナルティで順位が下がってしまった相方のブログ。その後どうなったかというと、未だペナルティは解除されていません。

インデックス削除までには至っていないのですが、後ろから数えたほうが早いという状況。

コンテンツ量が少ないので、増やしているところですが、なかなかペナルティ解除されないですね。


2012年4月5日木曜日

OSシェア 2012年 3月版


先日、ブラウザシェア 2012年 3月版 という記事を投稿しました。

今回は OSシェア で、期間は 3月 1日から 31日までです。


2012年4月4日水曜日

たかがブログ、されどブログだな〜


ブログを昨年の10月から毎日更新してきて、230件ほどの記事を書いてきました。

大した内容の記事ではないのですが、僕自身としては230という数字にとても満足していて、200記事を超えたくらいのところで達成感を感じ、そろそろ毎日更新はやめようかな?という気持ちが出始めていました。

2012年4月3日火曜日

ブラウザシェア 2012年 3月版


パシのSEOブログ で、業種別のブラウザシェア2012年版 という記事がエントリーされていたので、僕も便乗して、僕が関係しているサイトのブラウザシェアについて調べてみました。

といっても、データがあるのは 2サイトだけですw

今回は、両サイトとも 3月 1日から 31日までのブラウザシェアです。


2012年3月31日土曜日

Blogger 画像のプロパティが設定可能に|ヘルプページも更新



今日の午前中ブログを書いているときに、画像を挿入しようとしたところ、画像の下に「Properties」なる文字がありました。

クリックしてみると、