2012年1月31日火曜日

Gmail の受信トレイを整理するためのヒント



放っておくと大量のメールに占領されてしまう受信トレイ。後でメールを削除するのに大変な思いをしたことありますよね。

先週、"Clean Out Your Inbox Week" ということで、Gmail チームが受信トレイを整理するためのヒントを Google+ に投稿していました。(投稿はこちら

2012年1月30日月曜日

2012年1月22日〜1月28日 アクセス上位記事トップ3


ほんとうは昨日投稿する予定のアクセス上位記事トップ3でしたが、すっかり忘れていましたw

1domar.ru が消えて、新たなリファラスパムが...

リファラスパム domar.ru が消えたな〜と思ったら、新たな 短縮URL スパムが登場。

http://ow.ly/8wDjj
http://t.co/tGItCVBZ

この2つですが、記事にしたのが早かったからか、世界中からアクセスがありました。その少し前にサイドバー右上に Google 翻訳ツール を設置していたので、この機能を利用して翻訳して記事を読んでいる方が多かったです。

2012年1月29日日曜日

ダンボール戦機 LBX アキレス・ディード完成!


関連記事
ダンボール戦機 プラモデル LBX ペルセウス

ダンボール戦機W アキレスディード プラモデル

ダンボール戦機ダブル の アキレス・ディード の プラモデル が完成しました。いつものごとく、僕は全然手伝っていませんけどねw (少し画像が暗めで分かりづらいですね。すいません。)

これで長期休暇も安心! Gmail で自動不在通知を設定する




iGoogle に表示しているガジェット「Google Tips of the Day」に「Sorry, I'm On Vacation」という題で、Gmail のヒントが載っていました。

Vacation という単語が気になって、文中のリンクにも vacation message なんてあるし、Gmail と Vacation って一体なに?

2012年1月28日土曜日

ダンボール戦機 LBX アキレス・ディード を買ってきた


関連記事
ダンボール戦機 プラモデル LBX ペルセウス

ダンボール戦機W アキレス・ディード プラモデル

ダンボール戦機のプラモデル「LBX アキレス・ディード」を買ってきました。といっても、息子が自分のお小遣いで買ったものですがw

あまり詳しくないのですが、アキレス・ディードは新番組「ダンボール戦機ダブル」で登場した LBX ですよね。

Google+ バッジを右サイドバーに付けてみた




More Options for Google+ Badges
When we launched Google+ pages in November, we also released Google+ badges to promote your Google+ presence right on your site. Starting today in developer preview (and soon available to all your users), we're adding more options for integrating the Google+ badge into your website.

上の記事を読んで、Google+ バッジなるものをブログに付けてみたくなった。

2012年1月27日金曜日

ウェブマスターツール サイトマップ・ステータス表示が変更に



What’s new with Sitemaps
Sitemaps are a way to tell Google about pages on your site. Webmaster Tools’ Sitemaps feature gives you feedback on your submitted Sitemaps, such as how many Sitemap URLs have been indexed, or whether your Sitemaps have any errors. Recently, we’ve added even more information! Let’s check it out:
ウェブマスターツールのサイト設定〜サイトマップが変更になっていますね。

2012年1月26日木曜日

Google+ 今までに自分が +1 した回数は?


Google+ に今までに自分が +1 した回数がいくつかを知る方法が投稿されていました。



https://www.google.com/dashboard/ から確認できますよ。

2012年1月25日水曜日

google から大入り袋が届いた!


おすすめ記事
ホワイトデー用 Gmail アカウントを取得してみないか?
アドセンスのクリック率が高いブラウザは?
これで長期休暇も安心! Gmail で自動不在通知を設定する

職場に Google から大入り袋が届きましたw

何かな?と思って開けてみると、アドワーズの無料お試し抽選券が入っていました。

自宅にはアドワーズの無料券5,000円分が何回か送られてきたことがありますが、職場は初めてですね。

Google ってこんなこともやっているんだ!と感心しました。

というわけで、記念撮影w

2012年1月24日火曜日

JCB ハワイガイド がアップデート V1.5




JCB ハワイガイド アプリがアップデートしています。

アップデート内容は「ハワイ部への連動機能の追加」。

今度は linkedin を利用した新たなスパムが・・・


なんだか最近リファラスパムの記事が多くて、少し飽きてきたのですが、今日も Blogger の統計ページに新たな 参照元URL が記録されていました。

Twitter の 短縮URL (t.co)を利用したリファラスパムは、今日は全然参照元URL に記録されていませんが、その代わりに、今日は linkedin ですw

http://www.linkedin.com/redirect?url=www.ow.ly/8DFmk

2012年1月23日月曜日

小ネタ2012 Googleインスタント検索の設定方法が変更 他


Googleインスタント検索の設定方法が変更になった
Googleのインスタント検索がうざいことは以前「Googleのインスタント検索を無効にする」で書いた。英語であればそのまま表示されるのもいいが...
あまり評判の良くないインスタント検索ですが、以前は設定が分かりづらかったんですよね。今回の変更でだいぶ設定が分かりやすくなったみたいですね。オフに設定するだけで、インスタント検索から今まで通りの検索になるそうです。

2012年1月22日日曜日

2012年1月15日〜1月21日 アクセス上位記事トップ3


当ブログ Neta Beta Max の 2012年1月15日から1月21日まで、アクセスが多かった記事トップ 3 です。

1「Blogger を利用している方は、リファラスパムにご注意を!


domar.ru が消えて、新たなリファラスパムが...という記事でも書いたのですが、domar.ru からのアクセスがなくなり、新たに 短縮URL からのアクセスが増えています。

Twiter の短縮URL を使った参照元からのアクセスが多く、僕もクリックしてしまいましたw

Blogger を利用している方は気をつけて下さいね。

domar.ru が消えて、新たなリファラスパムが...




ここ数日 domar.ru を見かけないな〜と思っていたら、その代わりに 短縮URL のリファラスパムが増えてきましたw

http://ow.ly/8wDjj
http://t.co/tGItCVBZ

の2つ。

2012年1月21日土曜日

Chrome 拡張機能 「AdSense Publisher Toolbar」


Inside Adsense Blog に、Chrome 拡張機能「AdSense Publisher Toolbar」の記事が投稿されていました。

Account performance at a glance with the AdSense Publisher Toolbar
We’re always looking for new ways to make it easier for you to use our tools, help you save time, and better understand account performance. With this in mind, we’re happy to share with you a new Chrome extension called the AdSense Publisher Toolbar.

この AdSense Publisher Toolbar を追加すると、自分のウェブサイトを表示しているときに、この機能を使用して、AdSense アカウントのパフォーマンスが表示できるようになります。

2012年1月20日金曜日

Google アナリティクス オプトアウト アドオン




Google Analytics のアクセス解析を見ていて、Chrome を利用している人がとても多いんだな〜なんて思っていたのですが、これって自分のアクセスも加算されているみたいですね。

どおりで Chrome が多いはずだw

Blogger のアクセス解析では、自分のアクセスは除外できるので、Analytics も同じだと勝手に思い込んでいました。

2012年1月19日木曜日

Google+ のストリームを翻訳 - Chrome 拡張機能




最近、Google+ を利用することが多くなってきたので Chrome の拡張機能「Google+ 向け Google 翻訳」を追加してみました。

拡張機能の追加はこちら(chrome web store)

2012年1月18日水曜日

ホワイトデー用 Gmail アカウントを取得してみないか?




記事のタイトルはホワイトデーですが、実際のネタはバレンタインデーについて書かれたものです。

Google+ の Gmail チームのストリーム(こちらの投稿) で、「A Creative Way To Use Gmail To Send Valentine's Day Cards」が可愛らしいと書いてあったので、何だろう?と読んでみました。

植物がつぶやく?! Botanicalls Kit




あ、これ欲しいです!

このBotanicalls Kit を組み立てて植物の鉢に差しておくと、土が乾燥してきたら、水が欲しいよ〜と Twitter でつぶやいてくれるそうです。

2012年1月16日月曜日

ManageFlitter で Google+ の投稿を Twitter でも連携ツイート


今日も Google+ に投稿された記事からネタを拾ってきましたw

ネタ元はこちら
If you're a +Twitter user and want to share your Google+ posts to that service, many people are using a tool called +ManageFlitter to bring your public Google+ posts to those following you there.

Google+ の投稿を Twitter でも連携してツイートする方法ですね。

2012年1月15日日曜日

2012年1月8日〜1月14日 アクセス上位記事トップ3



当ブログ Neta Beta Max の 2012年1月8日から1月14日まで、アクセスが多かった記事トップ 3 です。

1「Blogger を利用している方は、リファラスパムにご注意を!

強いですね、2週続けてのトップ!相変わらず domar.ru に悩まされている方は多いようですね。とにかく、クリックしないこと。そして、気にしないこと。

2012年1月14日土曜日

Google の検索結果に翻訳した結果を表示する方法


Google+ のこちらの投稿にその方法が載っていました。
Enter your query and click on the Translated Foreign Pages tool on the left panel to restrict your results to only see pages that have been translated from Spanish.
投稿では「gabriel garcia marquez poetry analysis」という検索ワードの例を挙げていますが、ここでは、「Blogger モバイル テンプレート」と検索してみました。

2012年1月13日金曜日

ダンボール戦機のプラモデルが人気だそうな


ダンボール戦機 フェンリル プラモデル

ダンボール戦機でプラモ売り場に活況
2011年2月に発売されたバンダイ「ダンボール戦機プラモデル LBXシリーズ」は、12月末までに17種の累計で300万個を出荷した。購入者の平均年齢は9-10歳。プラモデル売り場に小学生を呼び戻した。
息子もダンボール戦機大好きです。上の画像は前の日曜日に札幌のビックカメラで買った「フェンリル」です。

まるで海中写真のような○○○...




いやー!何という神秘的な海中画像なんでしょう!

撮影したのはなんと僕です。すごいでしょう?

というのは冗談ですが、実はコレ、ノートパソコンの液晶画面なんです。しかも職場のパソコン。

2012年1月12日木曜日

アップルが 1月19日に特別イベントを開催


2012年1月4日水曜日のアップルが1月末にイベントを開催?という記事の続報です。

Apple announces education event in New York City next Thursday, Jan. 19
Apple on Wednesday sent out invitations for a special event next week on Jan. 19 in New York City, where it has promised an "education announcement in the Big Apple."

「乳歯入れ」とは? | ドイツ HESS社製


へ~っ、「乳歯入れ」というものがあるんですね。ぜんぜん知らなかったな~。

だいぶ前から部屋に木製の小物入れが置いてあるのは知っていたのですが、雑貨好きの妻のものか、息子のおもちゃくらいにしか思っていなかったんですよ。

それが先ほどふと気になって、「これ誰の?」と聞いてみると、「誰のっていうか、それ乳歯入れだよ」ということで、初めて「乳歯入れ」というものの存在を知りました。(今まで知らなくてごめんなさい 笑)

2012年1月10日火曜日

このルービックキューブ ロボットがすごい!




Video: CubeStormer II robot beats Rubik's Cube speed record

なんだかオモチャっぽいロボットだな〜なんて思って見てみると、めちゃくちゃ早いじゃないですか!このルービックキューブ・ロボット!

Google+ 人気の投稿が英語に続き、9カ国語で利用可能に




Google+ の人気の投稿が左側に移動してますね。前は確かストリーム上に勝手に表示されていたと思うのですが・・・?

えっ!?自転車にも乗れちゃうの!


Bipedal Cycling Robot Can Balance, Steer and Correct Itself #DigInfo


いや、すごいな日本。ほんとにすごい。

ロボットが自転車に乗れるなんて、全然知らなかった。しかも補助輪なしだよ!

2012年1月9日月曜日

アプリ JCB ハワイガイドをインストールしました




ハワイ好きなんですよね〜。

もう何年もハワイには行っていませんでしたが、今年の息子の夏休みあたりに行けたらな〜と考えています。それでハワイ関連のアプリないかな?と探していたら、「JCB ハワイガイド」というアプリがありました!

ということで、今回はこのアプリから、JCB の優待店を探す〜地図から探すを試してみました。

2012年1月8日日曜日

2012年1月1日〜1月7日 アクセス上位記事トップ3



当ブログ Neta Beta Max の 2012年1月1日から1月7日まで、アクセスが多かった記事トップ 3 です。

1「Blogger を利用している方は、リファラスパムにご注意を!

やはり、「domar.ru って何!?」という方が多いみたいです。このブログでも Blogger の参照元URLでは週・月単位ダントツの1位ですね。

いつかそのうち Google が対策をしてくれるという意見をヘルプフォーラムで見かけましたが、対策されたとしても、すぐに違うドメインでスパム行為を行うので、Google とスパマーとのイタチごっこだそうです。

小ネタ2012 無線LAN設定の「WPS」に脆弱性 他


無線LAN設定の「WPS」に脆弱性
独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)と一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)が運営する脆弱性対策情報サイト「Japan Vulnerability Notes(JVN)」は4日、無線LANの接続設定を容易にする規格「Wi-Fi Protected Setup(WPS)」の仕様に存在する脆弱性についての情報を公開した。
これって結構簡単にできるんじゃないかな〜と思っていたんですよね。いや、素人考えだから間違っているのかもしれないけど。その前に家の一つがWPSだったw 対ブルートフォース機能なんて付いてないような気がする。


2012年1月7日土曜日

今年こそはこの英語攻略法で上達する・・・はずw



いや、ほんとに今年こそは英語をマスターするぞ!と何年繰り返しているのでしょう?

英語関連本を何冊も購入したり、Twitter の英語学習用アカウントを作ったりしているのですが、一向に英語をマスターする気配がないw

本当にイヤになっちゃいます・・・。

2012年1月6日金曜日

Blogger アカウントと Google+ のアカウントを関連付け


クリボウの Blogger Tipsの「Blogger と Google+ 関連のあれこれ」という記事を読んで、Blogger アカウントと Google+ アカウントを関連付けてみました。

まずは、Blogger にログインし、画面右上のギア・アイコン(歯車型の設定ボタン)から、「Google+ に接続します」をクリックします。


2012年1月4日水曜日

ソフトバンクの iPhone 4S を購入したときに貰ったもの


白戸軒カップラーメンとお父さんラーメン箸


ラーメンと箸は本当は2つだったのですが、息子が「えっ!?2つ!どうして2つなの?」と言って、店員さんにもう一つずつ頂きました。

アップルが1月末にイベントを開催?


電子書籍? 教育関連? アップルが今月末にメディア関連イベントを開催するとの噂
アップルが今月末にメディア関連のイベントをニューヨークで開催するそうです。iPad 3の噂もあるのでそちら方面かと思いきや、今回はハードウェア関連ではないとのことで、iBooks関連の発表や広告関連、教育関連等、複数の情報が飛び交っている状況。一体どれが本当なんだろう...。

アップルはまだ認めていないみたいですが、今月末にニューヨークでイベントを開催するという噂があちこちで記事になっていました。

2012年1月3日火曜日

小ネタ2012 SkitchにURLをペーストするとサイトがまるごとスクリーンキャプチャされる 他


SkitchにURLをペーストするとサイトがまるごとスクリーンキャプチャされる
Evernote 傘下に入った Mac 用のスクリーンキャプチャ、編集アプリ Skitch はいろいろな隠れ技があるアプリです。
Evernote が Skitch を買収したときは、まだ Macbook Pro を購入していなかったのであまり興味はなかったのですが、こうやってブログを書くようになってスクリーンショットを撮る機会が多くなってからは Skitch のようなソフトにも目がいくようになりました。

僕もインストールしていますが、まだ使いこなせていないというのが実情ですが 笑

2012年1月2日月曜日

iPhone 4S を購入しました!




念願の iPhone 4S を今日購入しました。ついでに妻も iPhone 4S にしました!

2012年1月1日日曜日

コピーサイト確認。AdSense のコードまでコピーかよw




昨日見つけたコピーサイト。昨日の時点ではリンクをクリックしてもエラーで表示されなかったのですが、先ほどサイトを確認できました。

それが上の画像です。

完全にコピーサイトですねw