2012年2月29日水曜日

このブログはスマートフォン対応が必要か? Google アナリティクスで確認してみた


スマートフォン対応は必要?アナリティクスで確認してみましょう
今回はGoogle アナリティクスを用いて、皆様のサイトの各高機能端末からのトラフィックを確認する方法をご紹介します。
Inside AdSense 日本語版 公式ブログに、このような記事が投稿されていました。

内容は、自分のサイト・ブログのアクセス状況をGoogle アナリティクスで確認して、もしスマートフォンからのアクセスが多かったり、パソコンと比べて、スマートフォンの訪問別ページビューや滞在時間が悪いならスマートフォン対応したほうがいいよ というものです。

ということで、このブログについても、Google アナリティクスで確認してみました。


訪問別ページビュー増加実験 6日目


昨日と同じような結果に・・・。

あと1日で目標の 1.5PV を超えることができるかな〜?


エクセルIF関数 で内税、外税を選択して計算する


Ok Wave の「エクセルで内税、外税を選択して計算するには?」という質問を見つけたので、それに回答するなら、こんな感じかな。

* 今回アップするのは、「エクセルで消費税を計算する 02 IF関数 」とほとんど同じ内容ですが、IF関数を使えるようになることで、いろいろな処理が楽になるので、しつこいですが IF関数 についてアップしておきますw


2012年2月28日火曜日

「サークルに追加」ボタン付き Google+ バッジ を表示する



以前に、「Google+ バッジを右サイドバーに付けてみた」という記事を書いたのですが、そのときにどうしても Blogger に「サークルに追加ボタン」の付いたバッジを表示できなかったんです。

それで今日いろいろと試してみて、仕組みは分からないのですが、どうにか表示できるようになりました。

以前は途中で諦めたのですが、とあるブログがヒントとなって、このバッジを表示することができました。

2012.2.29 追記
こんな投稿を見つけました。単に対応してなかっただけみたいw

そういうわけで、下記の手順どおりでなくても表示できました。

訪問別ページビュー増加実験 5日目


実験開始から最低の結果・・・。

2012年2月27日月曜日

訪問別ページビュー増加実験 4日目


2月26日(日)実験4日目。Google Analytics によるアクセス状況です。

我が家で飼育しているオカヤドカリが脱走した...




オカヤドカリは脱走の名人」とどこかで読んだことありますが、我が家で飼育しているオカヤドカリ5匹は未だ一度も脱走したことがありませんでした。

それが昨日の朝、5匹の中でも一番小さい"豆吉"がやってくれましたw

2012年2月26日日曜日

妻を相手に簡単な ユーザビリティテスト をしてみた


最近ページビューが増えてきたことや訪問ページビュー実験を行なっているからでしょうか、このブログを訪れた方が「ページ内のどこを見ているのかな〜?」ということが気になっていました。

そこで、妻に協力してもらい、この Neta Beta Max ブログを見たときに、「どの箇所を見ている(記憶している)のか」という簡単な ユーザビリティテスト(と言えるかどうか分からないがw)をしてみました。

訪問別ページビュー増加実験 3日目


2月25日(土)実験3日目。Google Analytics によるアクセス状況です。

昨日は、初日(23日)を上回る好結果でした。

2012年2月25日土曜日

ダンボール戦機W プラモデル LBX デクーOZ 発売! アマゾンで注文しました!



ダンボール戦機W デクーOZ プラモデルの箱


今日はダンボール戦機W(ダブル)の プラモデル LBX デクーOZ の発売日です!

我が家でも早速今朝7時過ぎに、アマゾンで デクーOZ を注文しましたよ。745円でしたw

訪問別ページビュー増加実験 2日目


訪問別ページビュー増加実験 2日目の結果です。

やはり効果はありそうですね。


2012年2月24日金曜日

訪問別ページビュー増加実験 1日目




訪問別ページビュー増加実験 1日目の結果です。

エクセル COUNTIF関数 条件に合致するデータの個数


先ほどの投稿 「エクセル SUMIF関数 で条件によって合計する」 に追加です。

COUNTIF関数 という SUMIF関数 に似た関数があるので、これを使って、該当する仕訳科目が元のデータに何件あるかを表示してみます。

エクセル SUMIF関数 で条件によって合計する


今回は、条件によって集計してくれる SUMIF関数についてです。

この SUMIF関数 は、とても便利な関数で、これを知っていると知らないとでは、エクセルでの事務作業効率が数倍違ってきます。

僕もこの関数を知るまでは、いくつかの分かれたセルの値を地道に足していましたw

2012年2月23日木曜日

Neta Beta Max 訪問別ページビュー増加実験を開始


ブログを始めて4か月半。1日平均 360ページビューになりました。アクセスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

しかしですね ・・・ 気になるのが 1.38 という訪問別ページビュー。記事の内容からページビューが少ないのはしょうがないとは思うものの、もう少し増やしたいな~とw


2012年2月22日水曜日

エクセルで消費税を計算する 05 最終回 OFFSET関数



今回で、エクセルで消費税を計算するは終わりです。

作成する内容は、内税や外税が混ざった見積書の金額を入力し、税方式(内税か外税か)を設定する。さらには、端数処理の方法も設定することで、最終的な税込金額を計算します。

2012年2月21日火曜日

Gmail Labs メール画面を分割 プレビュー パネル 機能




毎日必ず1回はお世話になる Gmail ですが、この Gmail について何かネタはないかと探していたところ、設定の中に Labs という項目を見つけました。

今日はその中から、スレッドリストの横や下にメール内容が表示されて、とても読みやすい プレビュー パネル という機能を紹介しますね。

その前に Labs とは?

Chrome の同期エラーが消えないので調べてみた




以前にも、Chrome で同期エラーが表示されたことがある(Chrome で同期エラーが出ているけど、再起動したら消えた)のですが、最近、また Chrome の同期エラーが表示され、同期できない状況が続いていました。

2012年2月20日月曜日

iOS 版 Google+ アプリがアップデート




少し前になりますが、iOS 版の Google+ アプリがアップデートされていますね。

2012年2月12日〜2月18日 アクセス上位記事トップ3




当ブログ Neta Beta Max の 2012年2月11日から2月18日まで、アクセスが多かった記事トップ 3 です。

2012年2月19日日曜日

Blogger テンプレート レイアウト画面上に2つある「ブログの投稿」ウィジェットを削除するには


新しい Blogger ブログを始めようと、Blogger Templates からダウンロードしたテンプレートをいじっていてハマりましたw

ブログの記事を表示するウィジェットがいつの間にか 2 つになってしまい、そのうちの 1 つを削除しようとしたのですが、どうしても削除できないんです。

ここ数日 投稿した記事が Google にインデックスされない。何が起こっているのだろうか?




僕が管理している他のブログで、毎日投稿しているのに、ここ数日Google にインデックスされないブログがあったので、その一連の出来事を記事にしておきます。

2012年2月18日土曜日

Google Goggles で紙幣の種類と金額を判別する


Google Goggles、世界の紙幣の種類と金額判別が可能に
米Googleは2月17日(現地時間)、スマートフォンで撮影した写真で検索できるアプリ「Google Goggles」に、紙幣の種類と金額を判別する機能を追加したと、Google+の公式ページで発表した。

今までほとんど使ったことがない「Google Goggles」ですが、上の記事を読み、「おぉ!そんなことができるんだ!」ということで、早速紙幣を判別できるか試してみました。

ダンボール戦機 LBX エルシオン が発売!



今日 2月18日は、ダンボール戦機W バンの新 LBX エルシオン の発売日ですね。

2012年2月17日金曜日

パンダワールド続報




panda-world.ne.jp とは? 一応パスワードを変更」 には 500ユーザー以上からのアクセスがあったのですが、やはり、Gmail で同じ警告が出た方が多かったみたいです。

エクセルで消費税を計算する 04 値の切り捨て、切り上げ、四捨五入 ROUNDDOWN, ROUNDUP, ROUND





エクセルで消費税を計算する 02 IF関数 では、IF関数を使って内税と外税を計算しました。

今回はそれらの1円未満の端数処理をと思ったのですが、その前にどのような関数を使うのかを説明しますね。

2012年2月16日木曜日

6月には Chrome がブラウザシェア1位になるとの予測


Chromeのシェアは2012年6月にIEを抜き、年末には50%へ - Royal Pingdom予測
StatCounterが報告するブラウザシェアデータを元に、Chromeが年末にはシェアを50%にするだろうと予測した記事がPingdomにおいて「Google Chrome could exceed 50% market share by end of 2012 (study)」として掲載された。

昨年12月に書いた記事「Google Chrome のシェアが Firefox を抜く」で、「このままシェアが拡大して行けば、来年の今頃は Google Chrome が全世界のブラウザシェア1位になっているかもしれないですね。」と書いたのですが、それよりも早く今年6月には Chrome がシェア1位になるとの予測がされているそうです。

エクセルで消費税を計算する 03 内税計算式



このブログの検索キーワードを見ていて、「内税計算式」で検索してきた方がいたみたいなので、今までとは逆に税込金額から税抜金額や内税を算出するための計算式について書いてみます。(今回は計算方法の説明だけです。エクセル関数の説明はありません。)

エクセルで消費税を計算する 02 IF関数





エクセルがちょっと苦手な経理・事務担当者のための EXCEL Tips。「エクセルで消費税を計算する」の 2 回目です。

前回は、見積額に 1.05 をかけて消費税を計算しました。今回は、見積書によくある内税・外税を考慮した「消費税の計算」です。

2012年2月15日水曜日

小ネタ2012 Neta Beta Max が累計 10,000PV 達成!




苦節4ヶ月と9日w

今日の夕方、累計ページビューが 10,000 を超えました!

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

このまま何でもありのブログになる予感もしますが、次 20,000PV 目指して頑張ります!

エクセルで消費税を計算する 01



エクセルがちょっと苦手な経理・事務担当者のための EXCEL Tips です。

これから、数回に分けてエクセルを使った「消費税の計算」について、記事を書いていきます。

突然どうしてこのような記事を書く気になったかというと、先日、職場の同僚に「エクセルで消費税の内税外税、1円未満の端数処理ってどうやるの?」と質問されたことがきっかけなんです。

2012年2月14日火曜日

Google 画像検索で似た画像を検索する




Google 画像検索で似たような画像を検索することができるんですね。今日知りましたw

以前からその機能はあったらしいので、今さらという感じもしますが、記事としてアップしておきます。

2012年2月13日月曜日

2012年2月5日〜2月11日 アクセス上位記事トップ3




当ブログ Neta Beta Max の 2012年2月5日から2月11日まで、アクセスが多かった記事トップ 3 です。

2012年2月12日日曜日

panda-world.ne.jp とは? 一応パスワードを変更




昨日メールをチェックしていて、Gmail の最近のアクティビティに「下記の操作が自分の行ったものではないと思われる場合は、すぐにパスワードを変更してください。」という警告が出ていました。

2012年2月11日土曜日

2012年2月10日金曜日

Blogger で指定した日時に記事を自動投稿する




んがー!知らなかった!

ほんの数十分ほど前。iGoogle に表示している Google Tips of the Day に「バケーション中でも、いつも通りにブログに投稿しておきたい?」と書いてあったので、「何、またバケーション!?」(こちらの記事参照)ということで、詳しく読んでみると・・・

ダンボール戦機 LBX レベルアッププログラム レベル2 クリア



レベルアップ プログラム 2

先週の土曜日、息子とダンボール戦機の LBX レベルアッププログラム レベル2 をクリアしてきました。赤とオレンジの LBX 認定プレート レベル2。(ちなみに、レベル1は青でした。)

2012年2月9日木曜日

白戸軒カップラーメンを食べた


iPhone 4S 契約したときにもらった白戸軒カップラーメン。

食べるの忘れてましたw



白戸軒 ガンコ親父のうま塩味。

kaz VICKS スチーム式 加湿器 を分解掃除してみた


我が家で毎年この時期 大活躍の kaz VICKS (ヴィックス) スチーム式加湿器。

定期的(シーズンの終わり)にお手入れはしているのですが、最近また、スチームの出方が少し弱くなってきたようなので、分解して掃除しました。

1 掃除前の状態



2012年2月8日水曜日

Mac 用 Chrome でオートコンプリートの一部を削除する




検索ボックスなどのウェブフォームで過去に入力したワードが表示されるオートコンプリート機能。何これ?という恥ずかしいワードも表示されたりするのですが、この入力候補の一部を削除できないか調べていました。

2012年2月7日火曜日

2012年2月6日月曜日

アドセンスのクリック率が高いブラウザは?




Google+ で 元「なんでもエンジニ屋」のダメ日記 の管理人さんとアドセンスについて少しコメント上でやり取りさせてもらったので、今日はアドセンスについて書いてみます。

以前、このブログにもアドセンスを掲載していたのですが、クリック率がめちゃくちゃ悪くて精神的に良くないので、全てアドセンスは外してしまいました。(レイアウト変更して再度アドセンス始めましたw)

なので、このブログでのアドセンスのクリック率は今は分からないのですが、僕の他の管理ブログのアクセスデータから、「IE ユーザーのアクセスが多いサイト(またはページ)は広告のクリック率が高い」という検証結果が出ています。

2012年2月5日日曜日

2012年1月29日〜2月4日 アクセス上位記事トップ3




当ブログ Neta Beta Max の 2012年1月29日から2月4日まで、アクセスが多かった記事トップ 3 です。

昨日は、GIGAZINE にこのブログの記事へのリンクが掲載され、いつもの15倍くらいのページビューがありましたw

2012年2月4日土曜日

ダンボール戦機 プラモデル LBX ペルセウス


ダンボール戦機W ペルセウス プラモデルの箱

1月21日に発売された ダンボール戦機 LBX ペルセウス が Amazon で745円で売っていたので、買っちゃいましたw

2012年2月2日木曜日

小ネタ2012 文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法 他




文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法
文章を書いているとき、一番ストレスを感じるところはどこですか?私はいつも「文頭と文末」に頭を悩ませていました。読み手を文章へ自然に導入し、心地よい読後感で終わる。そんな文章をいつも書きたいと思っています。
文末はいつも悩みますね。でも、文頭で読み手を文章へ自然に導入なんて考えたことなかったですw