2012年3月31日土曜日

Blogger 画像のプロパティが設定可能に|ヘルプページも更新



今日の午前中ブログを書いているときに、画像を挿入しようとしたところ、画像の下に「Properties」なる文字がありました。

クリックしてみると、


ダンボール戦機W プラモデル LBX ミネルバ



今回のダンボール戦機 プラモデルは、花咲ランちゃんの LBX ミネルバ です。

女の子の LBX だったので、息子は買わないのかと思ったら、ミネルバ と ダークパンドラ 2つとも欲しいというので、少し驚きです。

しかし、金銭的な都合で、今回購入したのは ミネルバ だけ。次お小遣いが貯まったら、ダークパンドラ 買うそうですw

3月17日の発売でアマゾンでプラモデルを購入し、ダンボール戦機W プラモデル LBX エルシオン 完成! でも書いたように、届いたその日のうちに息子が完成させました。


2012年3月29日木曜日

Google ペナルティによる順位下落 その後


天国と地獄 検索順位上昇とペナルティ? のエントリーで書いた 相方のブログの Google ペナルティの状況ですが、全く順位は上昇する気配はありませんw

インデックスはされているものの、現在の順位も後ろから数えたほうが早いくらい順位下落したままです。それも全てのページで...

もし順位下落したのが、自分が管理しているサイトやブログなら、ものすごくショックを受けたのでしょうが、今回のペナルティは自分のブログではないので、少しは冷静でいられるのではないかと思います。

でも、本当にペナルティを受けているのでしょうか?

2012年3月28日水曜日

My Chrome Theme で Chrome のテーマを作ってみた(後編)



前回の My Chrome Theme で Chrome のテーマを作ってみた(前編) に続いて、My Chrome Theme で テーマ を作成します。

前回も書きましたが、シェアすることもできるので、他人に見られたくない写真は使用しないでください。


2012年3月27日火曜日

My Chrome Theme で Chrome のテーマを作ってみた(前編)



Google+ のサークルの方が投稿していたのを見て、僕も Google Chrome のテーマを作ってみました。

Google ウェブストアの「My Chorme Theme」という拡張機能を使うのですが、とても簡単に作ることができましたよ。

2012年3月26日月曜日

はくりゅうおう を書いてみた



息子にせがまれて書いた「はくりゅうおう」。完成までに 40分もかかりましたw

よく分かりませんが、ドラゴンクエストに出てくるモンスターらしいです。息子には「けっこう上手いわ!世界で100位以内に入ってるよ!」と褒められましたw

2012年3月24日土曜日

天国と地獄 検索順位上昇とペナルティ?


SEO の参考にするために 何人かその方面の方を Twitter でフォローしているのですが、その方たちが、「21日(水)からアクセス数が増えた」とツイートしているのを見かけました。


それらのツイートを見た時点では、このブログ Neta Beta Max のアクセスが増えた感じはしなかったので、あまり気にしていませんでした。

2012年3月23日金曜日

Chrome の テーマ を変更する方法


Google トップページの背景画像を変更する のエントリーで、たまには気分転換で背景を変更するのもいいかもと書いたのですが、今回も気分転換。

Chrome の テーマ の変更のやり方です。

2012.11.17 追記
Google Chrome ブラウザのテーマを変更する(動画版) では、Chrome のテーマの変更を動画で見ることができます。


まずは、枠線で囲んだところをクリックし、新しいタブを開きます。


2012年3月22日木曜日

Blogger の「リンクを編集」に nofollow 属性が追加?



先ほど記事を書いていて気付いたのですが・・・

Blogger の記事を書いていて、リンクを設定・変更をしようとしたときに、上の「リンクを編集」が表示されますよね。

その中に「Add 'rel=nofollow' attribute」という項目があったのですが、これって前からありましたっけ?

ダンボール戦機W プラモデル LBX エルシオン 完成!



必殺ファンクション!ホーリーランス!!

ということで、ダンボール戦機W の プラモデル LBX エルシオン 完成しました!

2012年3月20日火曜日

Chrome の シークレット モード|閲覧履歴を残したくないページを見るとき


Chrome の閲覧履歴、ときどき削除していますか?

僕も思い出したときに履歴を削除するようにしていますが、その履歴を見て恥ずかしくなることがありますよねw

2012年3月19日月曜日

ブログ記事をエントリーする前に行なっている儀式を公開


今のところ質より量が目的で、どうでも良いようなエントリーばかりのブログ Neta Beta Max ですが、それでも一応毎日いろいろと試行錯誤していますw

そして、試行錯誤した結果、ブログ記事を書く前の儀式のようなものが出来たので、エントリーしておきます。


2012年3月18日日曜日

Google インスタント検索の設定を無効・解除する


Google インスタント検索の設定を無効・解除する方法については、以前にも「小ネタ2012 Googleインスタント検索の設定方法が変更 他」で取り上げました。

今日分かったことなのですが、「Chrome のアドレスバー」と「Google の検索ボックス」とでは、インスタント検索の設定方法が違うということに気付きました。


2012年3月17日土曜日

諦めるなんて一生付き合う覚悟がないからである


なぜ、多くの人は簡単に諦めてしまうのだろう。
恋愛しかり、結婚しかり、目標しかり、会社しかり。
答、すぐに結果を欲しがるからである。
一生ものと思ってゆっくりじっくり付き合えばいい。
諦めるなんて一生付き合う覚悟がないからである。

風の人生指南書 - 名言・8350 番

このブログ Neta Beta Max を始める前から、まったく関係ない、このブログの記事にも書いたことのないジャンルのブログをやっています。(今は月1程度くらいの更新しかしていませんがw)

blogspot.com から blogspot.jp に変更?国別URLリダイレクト



昨晩から Blogger に繋がりにくい状況が続いていたのですが、.com から .jp に変更されるみたいですね。

2012年3月16日金曜日

タイトルに共通するキーワードを持つ記事を検索する方法


内部リンクによる SEO を考えたときに、記事内や関連記事からのリンクはとても重要です。

そこで、今回は、今まで書いたブログ記事の中から、共通するキーワードを持つ記事を検索する方法をご紹介します。


2012年3月15日木曜日

SEO(検索エンジン最適化)に興味あるので zenback を外してみた


http://zenback.jp/

特定のジャンルに絞ったブログにはとても憧れます。

また、そういったブログを書いている方をとても尊敬しています。

2012年3月14日水曜日

アドセンス最適化 と SEO(検索エンジン最適化) で収益向上


昨晩の Google AdSense 最適化オンラインセミナーで、アドセンスで収益を得るためには次の3つが大切だと学びました。

表示回数(PV) × クリック率(CTR) × クリック単価(CPC)

アドセンスの最適化とは、プログラムポリシーに沿いながら、広告の位置、サイズ、タイプなどを変更し、効果的に収益を向上させること。

そして、最適化には、3つの鉄則があります。
  1. 3つの広告ユニットを設置
  2. 大型の広告サイズを選択
  3. テキストとイメージ広告の両方を導入

2012年3月13日火曜日

iCloud フォトストリーム から写真の削除が可能に



iCloud 上の写真は一括削除というかリセットしか出来なかったのですが、今回、iPhoto をアップデートすることで、フォトストリームから写真を削除できるようになったそうです。


Google AdSense 最適化オンラインセミナーにログインできない



Google AdSense 最適化オンラインセミナーに申し込んだ。今日18:00〜18:45の予定。

なのに・・・

全然ログインできないw

2012年3月12日月曜日

Google で レシピ検索 してみた


Google でレシピ検索もできるんですね。

今度美味しい「ラーメン」を作ってみたかったので、レシピを検索してみました。


2012年3月11日日曜日

Google トップページの背景画像を変更する




* この機能は 2012年11月16日で終了。 (2012年11月2日 追記)
Google トップページの背景画像カスタマイズ機能がサービス終了に

毎日必ず使う Google 。その背景画像をお気に入りの画像に変更できるって知ってました?

普段は iGoogle を使っているのですが、ウェブ検索 ヘルプで 背景画像を Google ホームページに追加する というページを見つけたので、僕もGoogle のトップページの背景画像を変更してみました。

今回は、その背景画像を変更する方法をアップしますね。


2012年3月10日土曜日

小ネタ2012 Mozilla、トラッキングサイトをグラフ化するアドオン「Collusion」発表 他


Mozilla トラッキングサイトをグラフ化するアドオン「Collusion」

MozillaのCEOであるGary Kovacs氏がTEDカンファレンスにおいて「Collusion」と呼ばれる興味深いアドオンを紹介した。Collusionは、ユーザを追跡しているサイトを可視化するアドオン。
Firefox は普段は使っていないのですが、試しにアドオンをインストールしてみました。

2012年3月9日金曜日

訪問別ページビュー増加実験 その後


訪問別ページビュー増加実験 その後

アナリティクス ユーザー サマリー
訪問別ページビュー増加実験 最終日 の後、どうなったかというと、上のように 1.49PV となっています。直帰率も78%台だったのが76.81%へと、良くなっています。

しかし、ページビューと平均サイト滞在時間は減ってしまいましたw

2012年3月8日木曜日

アドセンスはコンテンツに合わせてサイズや配置を選ぶことが重要




広告ユニットを追加して、収益を向上させるためには、コンテンツに合わせてサイズや配置を選ぶことが重要だと説明している動画。


2012年3月7日水曜日

ブログの配色を変更したら、アドセンスに効果があった


Google アドセンスをページのどこに配置すると効果が高いのか?

それを知るためには、Google が用意したヒートマップ(Google 広告の掲載位置)を見ると、どのあたりにアドセンスを配置すれば良いのか分かります。

僕もこれを見てアドセンスの配置を決めていました。

しかし、数日前にアドセンスの種類・配置はそのままで、ページの配色や記事のタイトル文字などを変更した結果、アドセンスに効果がありました。


2012年3月6日火曜日

ダンボール戦機のプラモデル|大ヒットの要因はガンプラ世代にあった!?



このブログでもアクセスの多いダンボール戦機のプラモデル。大ヒットとなった要因はどこにあるのだろうか?


2012年3月5日月曜日

今日だけ頑張る! 毎日コツコツ、これ最強!




ブログを始めて約5ヶ月。記事の内容は別にして、毎日更新してきました。

もちろん、最初の頃は毎日ネタが思い浮かばず、「毎日書かなくてもいいんじゃね?」ということばかり考えていました。

それでも毎日更新できたのは、ある記事との出会いがあったからなんですね。

そして、その記事で学んだことがブログだけではなく、いろいろなことに応用できることが分かりました。

2012年3月4日日曜日

ウェブマスター ツール のドロップダウンリストに、他人のサイトが表示された



サイト・ブログを管理している方の多くが利用している Google の ウェブマスター ツール。

僕もその ウェブマスター ツールを使っていますが、僕の場合は、複数のブログを管理しているので、ウェブマスターツールにも複数のブログを登録しています。

2012年3月2日金曜日

Google リーダーの表示が崩れる...Avast for Mac の Chrome 拡張機能が原因だった



* Google リーダーは 2013年7月1日にサービスを終了しています。

「さぁ、今日もブログのネタを探すか〜」と Google リーダーを開いたのですが、何かいつもと違う。なぜかブログ名と記事タイトルの下半分が崩れるというか消えてしまっているんです。

2012年3月1日木曜日

小ネタ2012 Avast for Mac をインストールしたらこのブログをどう思うか聞かれた 他


1. Avast for Mac にこのブログをどう思うか聞かれた


Avast for mac をインストールしたら、こんなのが出てきて、「このサイトをどう思いますか?」と聞かれたので、すごく良いをクリックしておいたw

訪問別ページビュー増加実験 最終日


訪問別ページビュー増加実験 最終日です。

結果は・・・