2013年12月30日月曜日

カナダ土産のチョコレート Lindt Excellence Strawberry Fraise



カナダの男性と結婚した妻の友人からのお土産の一つ。

2013年12月29日日曜日

Chrome の閲覧履歴はこまめに消去



全員が全員そうだとは言えないのですが、ブラウザの閲覧履歴を他人に見られるのは恥ずかしいという方が多いのではないかと思います。

2013年12月28日土曜日

過去の記事を検索する方法 ~ 記事数が増えてきた場合に便利


最近ブログを更新していませんでしたが、それでもこのブログの記事数は 391件もあるんです。

そういえば、こんなこと書いた記事あったけど、どこにあるかな~というときに便利なのが、投稿した記事を検索する機能です。


2013年11月4日月曜日

Neta Beta Max 写真館 Vol.2 落葉



毎年この季節になると写真を撮りたくなるのは何故でしょう?

昨年も同じ時期にブログで「Neta Beta Max 写真館」といったタイトルで記事を書いていましたw

今年は「落葉」の写真を 4枚です。

撮影場所は、ノーザンホースパークや近所の公園です。Instagram で加工してます。

2013年9月13日金曜日

Nexus 7 (2013)で画面の向きをロックする


Nexus 7 を使い始めて約 2週間です。この間、調べなければならないと思いながらも、後回しにしていたことがあります。

それは、Nexus 7 の画面をロックする方法です。

ちょっと調べたらすぐ分かるのに、そのちょっとが出来ずにこんなに日にちが経ってしまいました。

では、早速 Nexus 7 の画面をロックするには、



2013年9月4日水曜日

Nexus 7 (2013)の電源を切る



ここ数日の帰宅してからの日課は、Nexus 7 を 100%まで充電することです。帰宅したときのバッテリーの残りが、毎日 20%台までになっているんですよね。

僕が仕事に行っているあいだに Nexus 7 は何をしているのでしょうw

2013年9月3日火曜日

Nexus 7 (2013) で Blogger に投稿する


前回のエントリーで Nexus 7 から Blogger に投稿しているのですが、そのときにスクリーンショットを撮って、記事内に画像を張り付けるまでが、今までのパソコンでの更新と違って新鮮な感じがしたので、記事にしておきます。


これがいつもの Blogger の投稿エディタですね。上のメニューのリンクと書いてある右の画像ボタンをタップします。

2013年9月1日日曜日

新 Nexus 7 2013 16GB を購入


昨日、近所の家電量販店に「Nexus 7 入って来てますか~」と電話をしたところ、16GB の在庫が 1台ありとのことで、取り置きしてもらい、すぐに買いに走りました。


2013年8月21日水曜日

ブラウザシェア 2013年 7月版


久しぶりにブラウザシェアのエントリーです。昨年の 10月に記事にして以来のエントリーですが、果たしてどのような変化があるでしょうか。

Neta Beta Max


このブログのブラウザシェアです。

2013年8月16日金曜日

Blogger 月別アーカイブの URL



久々の投稿。

最近は SEO 関連の方が忙しく、そちらの方のブログばかり更新していました。

Blogger のブログ アーカイブで月別や週別などのアーカイブページへのリンクを表示することができますよね。例えば、このブログの 2013年 5月のアーカイブページの URL は・・・

2013年6月1日土曜日

夏休みにお父さんが大型バスの運転手に!


これはいいかも!

なんとこちら、お父さんが大型バスを運転できちゃうというツアーなのだ。
出典 【夏休み企画】お父さんがバスの運転手になれる「大型貸し切りバス運転体験ツアー」 - IRORIO(イロリオ)

と思ってサイトを開いてみると、なんとこれ北海道のツアーだったんですねw

2013年5月31日金曜日

最近よく目にする「フラットデザイン」って? iOS 7 もフラットデザインに


フラットデザインが重要視するのは、物理的デザインのディティールよりもGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)における効果的で機能的なスタイル。
出典 新iOSの噂の的「フラットデザイン」とはなんぞや? : ギズモード・ジャパン

最近よく目にしていたのですが、この記事を読んで「フラットデザイン」がどういうものかよく分かりました。Google Now や Windows8 もそのフラットデザインなんですね。

iOS7 もフラットデザインになるのだとか。

2013年5月23日木曜日

Google Publisher Toolbar が バージョンアップ


Google Publisher Toolbar が バージョン 4になったそうです。

今回のアップデートでは、サマリーや広告オーバーレイ、広告オーバーレイをクリックすると現れる“広告の詳細”ウィンドウ(ベータ版として提供)のデザインが刷新された。
出典 “AdSense”の収益を手軽にチェックできる「Google Publisher Toolbar」がv4.0に

Google 「site:」検索が 30件目以降は再検索しないと表示されないようになっていた


しばらくこのブログに対して「site:」検索していなかったので全然気付かなかったのですが、先ほど「site:neta-beta-max.blogspot.com」と検索してみると、


2013年5月22日水曜日

2013年5月2日木曜日

アフィブログがスパムに認定w



アフィリエイト目的のブログがロックされてしまいましたw

ブログは、自動分類システムによりスパム ブログとしてマークされています」というメッセージが出ていたので、ロック解除の申請をしたのですが、3回やっても解除されませんでした。

2013年4月30日火曜日

冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)という心臓病


冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)と診断されましたw

診断されるまでの経緯を書くと・・・

寝ているときに胸が苦しくなる

昨年12月頃から夜中寝ているときに胸が苦しくて、目が覚めることが 3度ほどありました。そのときはうつ伏せになって寝ていて胸を圧迫でもしたのだろうかというくらいでした。病気だという考えは全くありませんでしたね。

2013年2月6日水曜日

Amazon ガチャ というサービスがいろいろと批判を受けているらしい


Amazon非公式「Amazonガチャ」に「商標権侵害では」と批判 新規受付中止 | ニコニコニュース
筑波大学発のベンチャー企業・BearTail(茨城県つくば市)が2月4日にスタートしたサービス「Amazonガチャ」について、「サービス名がAmazonの商標権を侵害しているのでは」などとネットユーザーから指摘があり、5日夕、同社はサービスの新規受付を中止した。
月額5000円で毎月、Amazonからランダムに約4500円分の商品が届くというサービスらしいのですが、最初は本が届くのかな〜と思っていました。

2013年1月29日火曜日

インフルエンザ拡大中 Yahoo!検索数は 2009年の新型インフルエンザのときの最大検索数を超える


インフルエンザが猛威を振るっています。僕の職場でも数人がインフルエンザで欠勤しています。

インフルエンザ拡大、09年の大流行超えか 「Yahoo!ビッグデータ」検索数調査より
「インフルエンザ」の検索数が、2009年の大流行時を超えた――ヤフーは1月29日、Yahoo!JAPANが持つぼう大なデータを分析する「Yahoo!ビッグデータ」のリポートから、インフルエンザの検索数に関する分析を公表した。

駱駝の御輿(マツリダワッショイ) DMR07 34/55


駱駝の御輿(マツリダワッショイ)

2013年1月26日土曜日

ティファニー バイザヤードのネックレスをスイートテン・ダイヤモンドに(グアムで購入)


ティファニー バイザヤード
昨年の 8月に 4泊 5日でグアム旅行に行って来ました。旅行記をブログに書こうと思っていたのですが、今日になってしまいましたw

旅行自体はどんなだったか既に忘れてきているので、今回はグアム旅行最大の目的「遅れたスイートテン・ダイヤモンド」〜ティファニー・バイザヤードのネックレスについてです。

このダイヤモンドのネックレスを購入したのはタモンサンズのティファニーでしたが、その前に何回か DFS のティファニーにも足を運びました。

パック購入(2013/01/26 08:00)SL 機装 パワフル・ナムロック、ガチンコ・ジョーカー ほか


パック購入(2013/01/26 13:00)

息子とコンビニに行ったついでに、デュエル・マスターズ トレーディングカードゲーム DMR-07 エピソード2 ゴールデン・ドラゴン を買ってきました。

2013年1月13日日曜日

Google ブログ検索の検索演算子


Google ではいろいろな特殊検索ができますが、ブログ検索独自の演算子があったのでエントリーしておきます。

どのような検索演算子を使用できますか。
また、ブログ検索では次のような独自の演算子も使用できます。
  • inblogtitle:
  • inposttitle:
  • inpostauthor:
  • blogurl:

2013年1月11日金曜日

「Google Chrome 24」安定版がリリース


私も毎日使っている ブラウザ Google Chrome 24 の安定版がリリースされたそうです。



2013年1月5日土曜日

冬休みの自由研究に 3D 写真(アナグリフ)


息子の冬休みの自由研究で 3D の写真に挑戦してみようということになり、ネットで探していたところ、YouTube でとても参考になる動画を見つけました。

それがこちらの動画。



2013年1月3日木曜日

「あけおめ」がツイート数世界記録を更新!


日本の「あけおめ」ツイート数が世界記録を更新しました。今までのツイート記録は「バルス」。

世界記録を更新「あけおめ」ツイート

これまでの「バルス」の記録を塗り替えたのは日本でした。
出典 Twitterブログ: 今年の「あけおめ」のツイートは…

Twitterは1月2日、日本を含む地域が新年を迎えた際のツイート数が、1秒あたりのツイート数(TPS : Tweet per Second)の新記録となったことを発表した。
出典 秒間ツイート数記録を日本の「あけおめ」が更新 - 「バルス」が破られる

Twitterは1月2日、1秒あたりのツイート数の記録が更新され、それが日本だったことを発表した。
出典 ツイート数の世界記録を日本の「あけおめ」が更新--「バルス」抜く

5秒平均の全世界グラフを見るとこうなります。あけおめの方がバルスよりも多いという結果に。
出典 Twitterの「あけおめ」vs「バルス」の強さを比較したグラフ


ところで日本の Twitter ユーザー数は?

日本語は全ツイートで英語に次いで2位のシェアとなっている
出典 Twitter、今年6月にユーザー5億人超か―ブラジル急成長、ツイート数では日本語が依然英語に次いで2位

ブラジルが3,330万件となり世界第2位となった。これに伴い、これまで2位の座にあった日本が3位となった。
出典 ツイッター開設アカウント数でブラジルが日本を抜いて2位に浮上(吉野内 崇) - BLOGOS(ブロゴス)


今回の世界記録更新は日本が世界で 3位の Twitter ユーザー数ということもありますが、以前は電話やメールで行っていたものが Facebook や Twitter などの SNS に移行したというのも大きな要因かもしれませんね。