2013年1月26日土曜日

ティファニー バイザヤードのネックレスをスイートテン・ダイヤモンドに(グアムで購入)


ティファニー バイザヤード
昨年の 8月に 4泊 5日でグアム旅行に行って来ました。旅行記をブログに書こうと思っていたのですが、今日になってしまいましたw

旅行自体はどんなだったか既に忘れてきているので、今回はグアム旅行最大の目的「遅れたスイートテン・ダイヤモンド」〜ティファニー・バイザヤードのネックレスについてです。

このダイヤモンドのネックレスを購入したのはタモンサンズのティファニーでしたが、その前に何回か DFS のティファニーにも足を運びました。



DFS は買い物客も多いので、妻が欲しかったバイザヤードのネックレスは残念ながら在庫切れ。「だったら違うの買えばいいじゃん」と僕は思ったのですが、どうしても 0.19カラットのネックレスが欲しいと譲らないんですねw(この 0.19カラットへのこだわりは、札幌のティファニーでいろいろな大きさを付けてみたときに一番自分に合っていたとのことです)

それでタモンサンズにとりあえず行くと、やはり 0.19カラットのバイザヤードは在庫なしとのこと。ここでお店の方が、「今日入荷した 0.23カラットと 0.28カラットのがある」とのことで、見せてもらいました。

ダイヤモンドのランク

そこで初めて知ったのですが、ダイヤモンドにもランクがあるらしく、ものすごく丁寧に説明してくれました。

ダイヤモンド4C 基礎知識 エンゲージリング KOUKI倉迫 というページに詳しくダイヤモンドの評価方法が書かれています。奥さんや彼女にプレゼントする機会があったら、このダイヤモンドの評価を知っておくといいかもしれませんね。

結局購入したのは 0.23カラット Fカラー VVS1 のティファニー バイザヤードのネックレスでした。(あんなに 0.19カラットにこだわっていたのに、結局 0.23カラットかよ...とw)

先ほどのページの評価方法によると、Fカラーというのはダイヤモンドの色で、当然無色のものが良いのですが、このランクが ABC から始まっているのではなく、DEF から始まっているんですね。

購入したのは Fカラーということで、「無色」にランクされるダイヤです。これは素人なので全く判別できませんが、0.28カラットの Gカラーと比べてみたときに、僕も妻も Fカラーのほうがキラキラしているということは一致しました。

あと、VVS1 というのはクラリティー(透明度?)らしく、先ほどのページによると「10倍拡大で、内包物等の発見が困難(ごくごく僅かな内包物)」とのことでした。これもランクでは3番目くらいなので、なかなか良い質のダイヤモンドみたいですね。

購入して良かったです

ティファニー バイザヤードのネックレスは相当妻も気に入っているみたいなので、奮発して購入して良かったな〜と思っています。値段は $1900弱で日本で購入するよりもだいぶ安く購入できましたしね(値段は日本円で 146,000円くらい)。

ちなみに、妻は今度はピアスが欲しいなと調子に乗っていますw

Tiffany & Co.

2015/2/13 追記
意外と思われるかもしれませんが、このブランドは今まで本格的に時計に手を出していませんでした。
引用元:ついにあの”Tiffany”が本気になった =予告編= | 時計にまつわるストーリー | Timeless, Timely
おぉ!ティファニーから時計のオリジナルモデルが発売になるみたいですね。時計の詳細は来月3月16日以降に分かるそうですよ。今から楽しみですね。

2015/3/8 追記
ティファニー・アンド・カンパニーは、「ティファニー(TIFFANY)」公式サイト内で日本限定カラーのパスケースを発売した。
引用元:ホワイトデーにおすすめ!「ティファニー」が日本限定パスケースを発売 | BRAND TOPICS | FASHION | WWD JAPAN.COM
レザー製のパスケースで価格は22,140円。妻は専業主婦なので、あまり使う機会がないかもですが、働いている彼女や奥さんへのプレゼントにはいいかもしれませんね。