2015年12月12日土曜日

楽天市場でクレジットカードを使って「ふるさと納税」 すっげー便利!


クレジットカードで納税なんて、すごくないです?便利すぎ!

ふるさと納税は、居住地に関わらずお好きな自治体に寄附を行える制度です。寄附金の使い道を予め選ぶことができ、お礼に地域の特産品などを受け取れたり、税金の控除を受けられるなどのメリットもあります。

Amazon サイバーマンデー 21Technology (OL-16)折りたたみ自転車 16インチ


21Technology (OL-16)折りたたみ自転車 16インチ

軽くて強度が高いクランク、おしゃれなリングカバー、洋服の袖が汚れにくいチェーンカバーなので男性だけでなく女性からも人気の自転車です。

今、北海道は冬なんで、自転車に乗ってい人はほとんどいないんです。自転車なんかで走ったら、転びますし、寒くて鼻がもげそうになるわで大変なんですよ。

北菓楼、札幌初の路面店が来年 3月にオープン!楽しみですねぇ


おぉ!北菓楼の路面店が札幌にオープンするんですね。 札幌に初めての路面店が誕生 「北菓楼 札幌本館」のオープン日が2016年3月18日に決定 という記事になっていました。

お菓子の町、砂川市に本店を持つ北海道の菓子店「北菓楼(きたかろう)」は、来たる2016年3月18日(金)に、札幌で初めての路面店となる「北菓楼 札幌本館」を旧文書館別館跡地(中央区北1条西5丁目1-2)にオープンします。

2015年12月11日金曜日

札幌市の Youtube チャンネルを発見!これは要チェックです



おぉ!札幌市の Youtube チャンネルあったんですね。

ヒカキンの動画を見て、デュエマのカードを買うか悩み中



ヒカキンのこのデュエルマスターズのカードを見てたら、息子が欲しくなったようで、今、アマゾンで買うかどうか悩み中w

ハワイのお土産にロイヤルコナコーヒー スイーツやチョコと一緒に



ハワイに行くと必ず買ってくるお土産がコナコーヒー。お土産といっても我が家へのものですけどね。いつもお土産リストの先頭にあるのが、コナコーヒーなんです。

2015年12月10日木曜日

札幌大通公園のホワイト・イルミネーションを見てきました


さっぽろホワイトイルミネーション - 長谷川喜美

大通会場のオブジェをデザインした方の動画でしょうか。

2015年 YouTubeで最も人気だったミュージック動画



2015 年トップトレンド音楽動画(全世界)

今年2015年に Youtube で最も人気のあった動画が発表されています。いろいろなカテゴリの中からミュージックの動画ベスト25なのですが、ぼくは全然洋楽を聴かないので分かりませんでしたw

ロイヤルハワイアンセンターのクリスマスツリー 行きたくなるわぁ!



いや、これ見たらハワイに行きたくなるって!

ここ、この前の旅行のとき、アイス食べた場所だよぉ。しかも、Island Vintage Coffee も映ってるし、ポキ丼食いてぇー。

「LINE ブラウンファーム」 LINE のゲームに新シリーズが登場!


ブラウンだらけの農場ゲーム「LINE ブラウンファーム」登場!のんびり農場ライフを楽しもう♪

LINE GAMEシリーズに新作「LINE ブラウンファーム」が登場しました!あっちもこっちもブラウンだらけ!50種類以上のブラウンたちと一緒に楽しむ農場ゲームです。

Amazon サイバーマンデー カルピス 470ml×3本が60%オフ


カルピス <希釈用> 470ml×3本

良質な生乳と90年受け継いできた乳酸菌から生まれた、さわやかな風味のすこやかな飲み物です。自分の好みの味を楽しく作れ、みんなで楽しく飲める心やすらぐ飲料です。

2015年12月8日火曜日

無印良品ネットストア 12月の新作衣料品 首のチクチクをおさえた洗えるタートルネックなど


無印良品ネットストアでは 12月の新作衣料品が出揃っていますね。

いつものニットや雑貨も、この時期ならではの色が限定数で新登場です。

Amazon サイバーマンデー 今年最後のビッグセール開催中


Amazon の サイバーマンデー が始まっていますねぇ。

Amazon サイバーマンデーセール

12月8日(火)から12月14日(月)まで今年最後のビッグセール「サイバーマンデーセール」を実施中。「サイバーマンデーセール」では、さまざまなカテゴリーの人気商品が特別価格で3時間ごとに登場します。

北海道余市の弘津ヴィンヤード産のぶどうのみを使用したワインが発売


サッポロビールがワイン「北海道余市ピノ・ノワール 2013」を発売します。余市といえば、ニッカウヰスキーが有名ですが、今回は余市のぶどうを使ったワインの話題です。

希少なぶどうから熟成させた高品質赤ワイン「北海道余市ピノ・ノワール2013」数量限定発売

サッポロビールは、グランポレールシングルヴィンヤードシリーズ「北海道余市ピノ・ノワール2013」を2015年12月8日から数量限定で全国発売する。

2015年12月7日月曜日

シャープが北海道の浦幌町でメガソーラーを稼働


北海道十勝郡の浦幌町の遊休地で「シャープ浦幌太陽光発電所」が 11月30日から商業運転を開始したとのこと。 北海道十勝平野東端の遊休地でシャープが2.3MWのメガソーラーを稼働 という記事になっていました。

シャープと芙蓉総合リースが共同出資するクリスタル・クリア・エナジーは2015年11月30日、北海道十勝郡浦幌町で「シャープ浦幌太陽光発電所」の商業運転を開始した。

2015年12月5日土曜日

ハワイ旅行 現地で要注意の NG行動 8つ


ハワイ旅行に行ったとき、現地で要注意の NG 行動 が紹介されていました。 罰金や逮捕も!? 年末年始、ハワイに行く人は要注意 NG行動8連発 という記事になっていましたよ。

日本では当たり前でも、ハワイでは通用しないことも少なくない。そこで今回は、ハレ旅シリーズ『ハワイ』(朝日新聞出版)が紹介している、ハワイを訪れるなら知っておくべき8つのNG行動をお教えしよう。

行ってよかった&行ってみたい旅行先ランキング 両方とも 1位は北海道


ベンチャーリパブリックが「行ってよかった&行ってみたい旅行先ランキング Best10」を発表しています。このランキングは国内外の人気のある旅行先のアンケート結果に基づいて算出されたものです。"行ってよかった旅行先"1位は北海道・函館! "行ってみたい旅行先"は…… という記事になっていますね。

「行ってよかった旅行先」としては、国内1位に「函館」(北海道)がランクイン。北海道ではほかにも、小樽や富良野、札幌も人気を集めたという。

ウェスティン ルスツリゾート(スターウッドホテル&リゾート)がオープン


今年の7月に スターウッド、国内初のスキーリゾート『ウェスティン ルスツリゾート』を12月にオープン というプレスリリースが出ていました。

スターウッドホテル&リゾートは、北海道初進出となる『ウェスティン ルスツリゾート』を、2015年12月にオープンします。

2015年12月4日金曜日

保育士不足が深刻化。朝夕の配置基準を緩和する方向で


全国で深刻な保育士不足が問題となっています。その保育士不足を解消するため、保育士の基準について緩和するとのこと。 保育士確保へ朝夕1人や教諭活用 16年度から配置基準緩和 という記事になっていました。

厚生労働省は4日、保育士の配置基準に関する緩和策をとりまとめた。規制緩和で深刻な保育士不足を和らげたい考えだ。今年度中に省令を改正し、来年4月から新ルールを適用する。

2015年12月2日水曜日

北海道の LPガス料金がここまで高かったとは知らなかった!


風呂にも入れぬ…なぜ高い北海道のLPガス料金

全国平均と比べて高額で、「北海道価格」とやゆされることもあるLPガス(液化石油ガス)の料金。本州から引っ越して来て、請求書を見て驚く家庭も多いという。

マイナンバー 北海道でも年明けまでに受け渡しが完了するのは困難


11月末時点でのマイナンバー通知カードの配達状況が発表されたみたいですね。 北海道内1万2000通未配達 マイナンバー、荒天影響し遅れ という記事になっていました。

日本郵便は1日、11月末時点のマイナンバーの通知カードの配達状況を発表した。政府目標の11月中に初回の配達を終えたのは徳島、高知の2県だけ。

2015年12月1日火曜日

ソニーモバイル SmartWtch 3 購入で、ハワイの往復旅券が当たるキャンペーン


ソニーモバイル「SmartWatch 3 SWR50」の購入者を対象にハワイの往復旅券が当たるキャンペーンを実施中ですよ。 ハワイへの往復航空券が40名に当たる! SmartWatch 3購入者向けのキャンペーンが開始 という記事になっていました。

ソニーモバイルはAndroid Wear搭載機「SmartWatch 3 SWR50」の購入者を対象とした新キャンペーンを実施。期間中にキャンペーンサイトで申請を行なうと、2016年4月開催の「ホノルルハーフマラソン・ハパルア2016」へのエントリー券およびハワイまでの往復旅券が抽選で40名に当たります。

無印良品週間 メンバー限定 10%OFF ネットストアは明日 10時まで


無印良品
無印良品週間は、無印良品のものづくりの取り組みを、もっともっと知ってもらうための特別期間です。日頃の感謝を込めて、無印良品メンバーの皆さまに10%OFF価格でご提供します。

2015年11月30日月曜日

ホクレンが東京ソラマチにアンテナショップを期間限定でオープン


今年の12月9日から来年の2月28日まで、ホクレンが東京ソラマチに期間限定でアンテナショップをオープンするそうですよ。東京都・東京ソラマチに、北海道産の牛乳・乳製品のアンテナショップが登場 という記事になっていました。

ホクレン農業協同組合連合会は12月9日~2016月2月28日、東京都墨田区・東京ソラマチに、アンテナショップ「MILK LAND HOKKAIDO → TOKYO」(MLHT)を期間限定でオープンする。

2015年11月29日日曜日

Facebook をやめたら、日々のしあわせを感じるようになるみたい


幸せな人生望むならフェイスブックやめるべき、デンマーク調査

他人をうらやましいと思ったり、実在しない社交生活のために物事に集中できないと感じていたりしたら、それはフェイスブック(Facebook)が原因かもしれない

2015年11月28日土曜日

App Store で今週の無料 App に To-Fu Fury が登場!



毎週、App Store のスタッフが選んで紹介する「今週の無料 App」に Amazon Game Studios の To-Fu Fury が掲載されています。

この伝説の英雄とは?その姿は赤いハチマキをした豆腐そのもの..?そうです、その正体はヨチヨチ歩きの四角いトーフ、でもただの豆腐ではなく...

次期 iPhone 7 ではヘッドホン端子が廃止?現行モデルよりもさらに薄型化に


ヘッドホン端子廃止の計画が進められているとされているのは、次期の iPhone 7。MACお宝鑑定団 Blog で次期iPhone 7から、ヘッドホン端子が廃止? という記事になっていました。

信頼出来る情報筋の話しとして、次期iPhone 7でヘッドホン端子が廃止される計画が進められているようです。

函館の人気ハンバーガー店 ラッキーピエロで、北海道新幹線応援メニューを発表


函館の人気ハンバーガー店ラッキーピエロが北海道新幹線を応援しようと新メニューを発表しています。雑記帳:来年3月開業の北海道新幹線を応援しようと… という記事になっていました。

来年3月開業の北海道新幹線を応援しようと、北海道函館市など道南地方に人気ハンバーガー店を展開する「ラッキーピエロ」は27日、函館名物のイカのぽっぽ焼きを添えた新メニューを発表した。

2015年11月27日金曜日

次に買いたいのは業務用のヘアースタイリスト向けドライヤー


数日前から我が家のドライヤーから変な音が聞こえてくるんです。壊れる前兆でしょうか。今回のドライヤーはあまり持たなかったなー。次はどれにしよう?ソリス 業務用マイナスイオンドライヤー Swiss Perfection442Solisホワイト が気になっているんですよねー。これ、アマゾンで売っていました。

スイス製ソリス社のマイナスイオンドライヤー。IQ-7は人間工学に基づき設計され、しっかりと手におさまり、使いやすい特別なカーブが疲れずに作業をはかどらせ、ヘアースタイリストのために作ったプロフェッショナル用ヘアードライヤーです。

スマホ向け放送サービス「NOTTV」が終了。映像配信の普及が影響


NTTドコモのグループ会社 mmbi が提供しているスマホ向けの放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」が終了するそうです。「NOTTV」サービスの終了について という記事になっていました。

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)のグループ会社である株式会社mmbi(以下mmbi)が提供するスマートフォン向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」を、2016年6月30日(木曜)をもって終了することといたしましたのでお知らせいたします。

北海道は明日にかけて大荒れの天気に 日本海側は大雪、太平洋側は大雨に


昨晩から続いているのかな?今朝は雨が降っています。雪のあとに雨が降ると、車道も歩道も雪が溶けてグチャグチャで大変です。どうせなら雪のほうが良かったような。
天気に文句をしょうがないのですが、これからの北海道の天気は明日にかけて大荒れになるみたいですね。北海道内、あすにかけ大荒れ 暴風雪などに警戒 という記事になっていました。

急速に発達した低気圧が北海道付近を通過する影響で、道内は27日から28日にかけて大荒れの天気となる見通しだ。

トリップアドバイザーが「日本人が冬休みに訪れたい海外観光地Top 5」を発表


トリップアドバイザーがまとめた「日本人が冬休みに訪れたい海外観光地Top 5」が発表されていました。「日本人が冬休みに訪れたい海外観光地」1位はハワイ・ホノルル!2位以下はアジアが独占 という記事になっていました。

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人・トリップアドバイザーは、「日本人が冬休みに訪れたい海外観光地Top 5」をまとめた。

2015年11月26日木曜日

24日から25日の大雪で、道央のスキー場が続々オープンへ!


だいぶ雪は融けましたけど、この時期にしてはだいぶ雪が降りましたからね。この雪で道央のスキー場が続々オープンしていますよ。北海道・道央地区のスキー場、続々開業 記録的降雪で という記事になっていました。

24日からの記録的降雪を受け、ゲレンデの開業を延期していた道央のスキー場が次々とオープンを決めている。25日の朝には中山峠スキー場(喜茂別町)が開業。

2015年11月25日水曜日

請求裁判最終通告書というハガキが届いたら、まずは消費者センターに相談


文面に「契約不履行」や「訴訟」といった言葉が並んだ、全く身に覚えのない「請求裁判最終通告書」といった架空請求のハガキが突然届くといったことが多発しているようです。法務省を偽った詐欺にご注意 Twitterユーザーが手紙を公開 という記事になっていました。


スマホアプリ利用状況調査。利用時間は1年前より4分増加


スマホアプリの利用状況調査。1人あたりの利用時間は1年前より4分長くなっているんですね。スマホアプリ利用「LINE」は朝~夜、「Twitter」は深夜が多い傾向 という記事になっていました。


ニールセンは、スマートフォンアプリの利用状況調査「Mobile NetView」の2015年9月度(7~9月)の結果を発表した。調査はiOS/Android端末ユーザー各2000名のアクセス記録を元にしている。

札幌で11月としては62年ぶりの大雪。多いところでは50cm超えも


いやー、降りましたね。雪の少ない地域に住んでいるぼくのところでも、多いところで20cmくらい降りました。今回の雪は記録的なものだったみたいですね。北海道:札幌積雪44cm 62年ぶり11月40cm超 という記事になっていました。

北海道内は25日、冬型の気圧配置が強まった影響で、前日に続いてまとまった降雪に見舞われ、札幌市では午前9時に積雪が44センチを記録した。11月に40センチを超えたのは、1953年以来62年ぶり。

北海道電力が冬のボーナスを3連続見送り。「生活支援金」は増額して支給


北海道電力が冬のボーナスを見送る一方で、「生活支援金」を大幅に増額して支給するそうです。冬のボーナス見送り 北海道電力、「生活支援金」は大幅増 という記事になっていました。

北海道電力は24日、2015年度の冬季賞与(ボーナス)の支給を見送ることで労働組合と妥結したと発表した。

2015年11月24日火曜日

USBメモリのバージョンの見分け方と転送速度が遅いときの解決方法


よく利用するUSBメモリ。バージョンの違いや転送速度が遅いときの対応について、USBメモリが遅いと感じたら確認! 容量以上に注意したいUSBの種類と簡単な見分け方 という記事になっていました。

USBメモリには、実は容量以外にバージョンが存在するのを知っているだろうか。バージョンによって、ファイルの書き込みや読み出しといった転送速度は大きな差がでる。

サンコーからスマホの置き忘れをアラームで知らせるモバイルバッテリーが発売


サンコーは、スマホから一定以上の距離を離れるとアラームで教えてくれるモバイルバッテリーを発売しました。サンコー、スマホから離れるとアラームを鳴らすモバイルバッテリー発売 という記事になっていました。

サンコーは、スマートフォンから一定以上の距離が離れるとアラームで通知するモバイルバッテリー「スマホなくさない! 探せるモバイルバッテリー」を発売した。価格は税込み5,980円。

Twitter の投票機能が 2択から最大 4択に。でもフォロワー多い人向けの機能


Twitter の投票機能が最大4択までになったそうです。Twitter、「投票」が最大4択まで可能に という記事になっていました。

Twitterは24日、「投票」機能について、いままでの2択から、3択・4択に対応した。「回答を追加」を行うことで、選択肢の追加が可能になっている(最大4択まで)。

英語学習はロボットと一緒に!会話を学習する人工知能ロボットが発売に


子どもの英語教育に役立つ人工知能ロボットが発売されるそうです。MS創業者のゲイツ氏の「一家に1ロボット」実現? 会話を学習する人工知能ロボット「Musio」で英語学習 という記事になっていました。

主な特長は次のとおり。
・子供の英語教育に役立つ
・言語および視覚データを収集して学習する
・持ち運びしやすく、利便性も高い

北海道江別市で「ふるさと納税」の申込件数が急増!当初見込みの10倍


北海道江別市の「ふるさと納税」の件数が急増しているそうです。北海道江別市:ふるさと納税…特典カタログで件数10倍 という記事になっていました。

出身地や応援したい自治体に寄付できる「ふるさと納税」制度で、北海道江別市が9月から、寄付者への特典をカタログで紹介して選択できるようにすると件数が急増し、市は今年度の見込みを当初の10倍の1800件に上方修正した。

2015年11月23日月曜日

EXCEL 動画 2つ追加しています。グラフに近似曲線(線形近似)を追加する


Excel 2013 グラフに近似曲線(線形近似)を追加する(1:20)


アメリカドルの値動きをグラフにして、近似曲線(線形近似)を追加しています。その後、「グラフに数式を表示する」、「グラフに R-2 乗値を表示する」をチェックして追加。また、近似曲線の太さや色を変更しています。

稚内市を流れる川で2000匹もの大量のサケが遡上死


北海道の最北端、稚内市を流れる川で大量のサケが遡上中に死んでいたとのこと。市街地の中小河川、サケが大量に遡上死…稚内 という記事になっていました。
北海道稚内市の市街地を流れる中小河川に今年サケが大量に遡上して死に、川を管理する道や市は死骸2000匹近くを除去した。

こんな記事を読んだので、そろそろ Windows 10 にアップグレードします


職場では Windows 7、プライベートでは Windows 8.1 の PC を使っています。そろそろアップグレードしなくてはと考えているのですが、これがなかなか。これ以上Windows 7や8.1を使い続けるのは危険!どんなデメリットが? という記事になっていました。


Windows 10をPCにインストールする人が好調に増えているらしい。2016年7月28日まで無償アップグレードの期間があるが、今のところまだ様子を見つつアップグレードを検討している人も多いことだろう。

産業カウンセラーの認知向上を図るためのマスコットと川柳が決定!


日本産業カウンセラー協会が「産業カウンセラー」の認知向上を図るために募集していたマスコットと川柳が決定しました。日本産業カウンセラー協会の公式マスコット・キャラクターは「みーちん」に決定!というプレスリリースが出ていました。

日本産業カウンセラー協会では、2015年度を広く世の中に「産業カウンセラー」の認知向上を図るための各種活動を行う期間とし、その一環として、広く社会全般に産業カウンセラーに興味・関心を持っていただくきっかけとなることを目的とし...

アメリカで飛行スピードを競うドローンレースが人気に


アメリカでドローンレースの人気が高まってきているようです。新しいエクストリームスポーツに? 米国で人気高まるドローンレース という記事になっていました。

4枚羽根のマルチコプター型ドローンを使ったドローンレースの人気が米国内で急速に高まっている。屋外や屋内で複数のドローンがコースを周回し、飛行スピードを競ったりするもので、競技団体も相次ぎ設立されているという。

2015年11月22日日曜日

Excel 2013 複数の空白行を一度に削除する


Excel 2013 複数の空白行を一度に削除する
ときどき行が抜けている表を見かけることありませんか?しかもそういうときに限って、自分が修正をしなければならなかったりするんですよね。

少なければ 1行ずつ削除してもどうにかできますが、それがたくさんの行となるととても面倒ですよね。

PDFの書籍・論文を「Kindle」で読む方法


PDFの書籍・論文を「Kindle」で読む方法。
原稿のゲラチェックなどで、長文のPDFをもらうことがあるんです。こういうデータをKindleで読めたら便利だよなぁ、と思って色々試してみたら、Kindleで読めました。
Kindle fire 9月30日の発売日に買ったんですよ、ぼくも。
Kindle があるんで、前からできたらいいなと思っていたコレ、ぼくもやってみようと思います。iPhone でも良いんだけど、微妙に画面が小さいんですよね。
PDF ファイル読めたら、Kindle を使うことがさらに増えますね。楽しみです。てか、これ書き終ったらすぐやってみます。

サンリオ人気キャラの婚姻届 いい夫婦の日に発売


e’motionが「婚姻届製作所」の1周年を記念して、ハローキティや米メロディーなどを使った婚姻届を新たに 9種類販売開始するとのことです。 サンリオキャラクターの婚姻届 第2弾!「ハローキティ」 「マイメロディ」 「リトルツインスターズ」の実際に提出できる婚姻届 9デザインが「婚姻届製作所」から新発売 というプレスリリースが出ていました。
 
e’motionは、デザイン婚姻届の通販サイト『婚姻届製作所』の誕生1周年を記念して株式会社サンリオの大人気キャラクター「ハローキティ」「マイメロディ」 「リトルツインスターズ」の婚姻届第2弾として、新たに9デザインの婚姻届をいい夫婦の日である11月22日(日)に販売開始致します。

Instagram のハッシュタグを集計・分析するツール #Fregra(フレグラ)


アイズが、インスタグラムユーザーが投稿した写真のハッシュタグを集計・分析する #Fregra というサービスを開始したそうです。企業・商品のファンを発見!インスタグラムハッシュタグ集計ツール【#Fregra(フレグラ)】サービス開始というプレスリリースが出ていました。

日本最大級のソーシャルプロモーションサービス「レビューブログ」を運営する株式会社アイズは、インスタグラムのハッシュタグ集計・分析ツールFriendly Instagram『#Fregra(フレグラ)』のサービス提供を開始しました。

スマホからお洒落な年賀状を簡単に作成から発送まで アケオメ&コトヨロ


デジタルポストが、スマホからお洒落な年賀状を簡単に作成・発送できるアプリの配信を開始しましたね。おしゃれで高品質、年賀状アプリ「アケオメ&コトヨロ2016」配信スタートというプレスリリースが出ていました。

スマホから「簡単」に「おしゃれ」な年賀状を作成・発送できるアプリの2016年版を配信開始しました。「スタイリッシュ年賀状アケオメ2016」(iOS/Android)と、Google Playで年賀状アプリ1位の「デザイナーズ年賀状コトヨロ2016」(iOS/Android)の2種のアプリです。

2015年11月21日土曜日

2016年からジュニア NISA 開始。証券各社もアピールを本格化


2016年から始まるジュニア NISA に向けて、証券各社がアピールを本格化させているそうです。お子さんがいる家庭には興味のあるニュースかもしれませんね。このジュニア NISA について、子どもNISA、アピール本格化=金融教育や相談充実-証券業界という記事になっていました。

証券各社が2016年に始まる未成年者向けの少額投資非課税制度「ジュニアNISA(ニーサ)」のアピールを本格化させている。

証券各社は今までとは違った顧客層へのアプローチということで、子ども向けの金融に対する教育やセミナー開催などにより、新規顧客の獲得に向けた取り組みを行っているそうです。

Amazon ニュース 「1時間以内にお届け」 過熱する「配達の速さ」競争


アマゾン「1時間以内にお届け」 過熱する「配達の速さ」競争
インターネット通販が配達時間の速さを競っている。アマゾン・ジャパンが「Amazonプライム」会員向けの新サービスとして、午前6時の注文から翌日深夜1時までに、買った商品を1時間以内に届ける「Prime Now」を開始した。

買った商品を 1時間以内って、Amazon それ無茶しすぎだろw と思ったら、楽天も食品や日用品を最短20分で届けるサービスやっているんですね。今年の8月から。知らなかったわ、これ。

ハワイのソウルフード「テディーズビガーバーガー」の横浜店がオープン!


11月7日にハワイNo.1バーガーの老舗「テディーズビガーバーガー」が横浜にオープンしましたよ。ハワイNo.1バーガー「テディーズビガーバーガー」が横浜に初出店! 「伊勢海老バーガー」が期間限定で登場という記事になっています。

15年連続ハワイNO.1バーガー賞の老舗『テディーズビガーバーガー(TEDDY'S bigger burgers)』が、2015年11月7日神奈川・横浜にオープンした。

500本限定!金箔で包まれたキットカットが期間限定発売!


ネスレ日本から2015年12月下旬に金箔で包んだ新製品「キットカット ショコラトリー サブリム 金箔重(きんぱくがさね)」が期間限定発売されます。"金のキットカット"が世界初登場!!というプレスリリースが出ていました。

ネスレ日本株式会社は、「キットカット」のスイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」の累計来店客数100万名突破を記念し、金箔で包んだ新製品「キットカット ショコラトリー サブリム 金箔重(きんぱくがさね)」の期間限定発売と、24金の「キットカット型金塊」が当たるプレゼントキャンペーンの実施を決定しました。

2015年11月20日金曜日

ワタベウェディングがヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内に新チャペルをオープン


2016年2月にワタベウェディングがハワイ・ワイキキのホテル内に新しいチャペルをオープンします。ワタベウェディング、ハワイ ワイキキに新チャペル「ジ・アカラ チャペル」という記事になっていました。

ワタベウェディングは、2016年2月にハワイ オアフ島ワイキキ地区のホテル「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」内に新チャペル「ジ・アカラ チャペル」をオープンする。

今日は WORD 中心に動画を作成。WORD 2013 行番号(連続番号)を表示する


WORD 2013 行番号(連続番号)を表示する


普段ちょっとした文章を書くときは、サクラエディタを使っています。なので行番号があるほうが普通なんですね。でも WORD 使うときは今まで行番号付けていなかったなー。

ハワイで妖怪ウォッチのオリジナル文房具が発売。88tees でも


ハワイ州観光局が「妖怪ウォッチ ハワイ」のオリジナル文房具をハワイの日付で11月20日より発売します。ハワイ州観光局、「妖怪ウォッチ ハワイ」のオリジナル文房具という記事になっていましたよ。

ハワイ州観光局は、「アロハ!妖怪ウォッチ 楽園ハワイでゲラゲラポー」のキャンペーンの一貫として、「妖怪ウォッチ ハワイ」のオリジナル文房具を、オアフ島ワイキキの「HIS Hawaii Lea Lea ラウンジ」、「88tees カラカウア店」、「JTB Hawaii トラベルプラザ」で11月20日(ハワイ時間)より発売する。

2015年11月19日木曜日

EXCEL 動画 セル内で改行する


EXCEL 動画 「改ページプレビュー」で表示する に続いて、作成した EXCEL の操作や関数の動画です。

Excel セル内で改行する


「セルの書式設定」で改行する方法と「ALT キー + ENTER キー」で改行する方法があります。

EXCEL 動画 「改ページプレビュー」で表示する


最近、動画の作成にハマってます。もっとサクッと作れるようになりたいなー。今日作成した EXCEL 操作や関数の動画をブログにも掲載しておきます。

EXCEL2013 「改ページプレビュー」で表示する


2015年11月17日火曜日

【Amazon.co.jp タイムセール】 ASUS Gamingモニター 23型フルHDディスプレイ


Amazon.co.jp タイムセール

パソコン・周辺機器で気になるもの
  • 【Amazon.co.jp限定】NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 ¥ 15,900
  • ASUS 2in1 タブレット ノートパソコン TransBook T100HA-GRAY Windows10/10.1インチワイド/メタルグレー ¥ 37,980
  • Logicool ロジクール ワイヤレスマウス ブラック M545BK ¥ 1,865
  • 【Amazon.co.jp限定 】 ASUS Gamingモニター 23型フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / HDMI×2,D-sub×1 / スピーカー内臓 / 3年保証 )VX238H-P ¥15,978
  • SP シリコンパワー ノートPC用 4GB×2枚組 DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM(無期限保証)  ¥ 5,092

EXCEL2013 条件に当てはまる値・データを表から抽出する



今日の EXCEL 動画は、表の項目を検索して、条件に当てはまる値・データを表から抽出します。

INDEX関数MATCH関数を使っています。

INDEX(参照, 行番号, [列番号], [領域番号])

MATCH(検査値, 検査範囲, [照合の型])

2015年11月16日月曜日

「使途不明時間 撲滅シート」記録してみました!これ効果ありすぎ!



昨日の記事で紹介した「使途不明時間撲滅シート」を参考に、ぼくも Excel で作成し、仕事中に記録してみました。

いやー、これ、いいですね!使途不明時間まったくないです、ほんとに。効果ありすぎ!

こんなに効果あるとは思わなかったなー。

2015年11月15日日曜日

EXCEL2013 条件付き書式で表を1行おきにセルを塗りつぶす



5~6行くらいの表なら全然平気なんですが、画面いっぱいくらいに行数が増えると、今どの行なのか分からなくなるときがあるんですよ。

「使途不明時間」をなくすためには記録することが大切


これ読むまでまったく気付きませんでした。今まで完璧なスケジュールを立てることで、使途不明時間はなくなると思っていました。

ライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート
これを続けていると自分が何をしていたかを常に記憶していなくてはいけないので「あれ、今何をしていたっけ?」という時間がなくなります。常にこのシートを手元において自分が何をしているのかを把握することにより、効率的な作業を心がけましょう。

使途不明時間をなくすには記録することが大切なんですね。

2015年11月14日土曜日

やっぱり大きい画面で本読むのは良いなー Kindle for PC インストールしました



ノートパソコンを購入してから何か足りないなと思っていたんですよ。もう何年もやっていると使うアプリって決まってくるじゃないですか。だからインストールし忘れているものはないと思っていたんだけど、ひとつだけ忘れていました。

それが何だったか今朝起きてすぐに思い出しました。やっぱり目覚めてすぐあとというのはひらめきの時間ですね。

何をインストールし忘れていたのかというと、 Kindle for PC を忘れていました。以前はよく使っていたんですけどねー。最近は、Kindle や iOS のアプリで読むことが多くなって、パソコンで本を読むことが少なくなっていましたから。

ひとりの時間を無駄に過ごさないためのストレッチ動画 3選


今日は午後からひとりの時間がたっぷりありました。

でも、こういう日に限って「うわー、何もできなかったよー」ということ多くないです?ぼくはよくやっちゃうんですよね。「せっかくのひとり時間、ダラダラ過ごしてしまった!」って。

そこで今回は、ぼくと同じ「運動不足でメタボ気味のお父さん」に見てほしい、ひとりの時間を無駄に過ごさないためのストレッチ動画を紹介しちゃいます。

ストレッチは室内でもできるし、心も体もスッキリしますからね。ひとり時間を利用してストレッチしちゃいましょう。

パソコンの操作を動画共有することで、職場全体のパソコンスキルが向上する


ぼくは職場でパソコンについて詳しい人と思われています。なので、よく EXCELやWORDの操作について質問されるんですよ。

そして、もう何年もそういった質問を受けてきて、最近思ったことがあります。

違う人からもう一度同じ質問される可能性が高い」ということ。

操作で分からないところって、みんな同じところなんですよね。

2015年11月13日金曜日

iOS 版 Firefox がリリースですよ!プライベートブラウジング機能が便利かも


待望のiOS版がリリース! iPhoneでFirefoxが使えるように!
Mozillaは11月12日(現地時間)、iOS向けのブラウザー「Firefox」をリリースした。

iPhone と iPad 及び iPod touch ユーザー向けの Firefox iOS 版がリリースだそうです!

そうだ、そう言われてみれば、iOS 版の Firefox ってなかったですよね。「これは試さなければ!」と App Store でインストールを試みたのですが、タイミング悪かったんですかね。インストールできませんでした。

2015年11月12日木曜日

小ネタ2015-11-12 「URL」を「うらる」と読むのはおかしい? ネットで議論


「URL」を「うらる」と読むのはおかしい? ネットで議論に
「URL」を「うらる」と読むというのは聞いたことありませんでした。若い子の一部では「うらる」と読むそうで、なんか可愛いですよね。でもおっさんが言ってたら「なんだよ、お前!」ってなりそうだから言わないようにしますw

2015年11月11日水曜日

あのホノルルクッキーが日本初上陸だって!でも人気ですでに売り切れ



▼ ハワイ発「ホノルル クッキー」日本初上陸!「トミー バハマ」で限定発売 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News 
【11月6日 MODE PRESS WATCH】ハワイ土産として人気のパイナップル形クッキー「ホノルル クッキー(Honolulu Cookie)」が11月6日、日本に初上陸。

ホノルルクッキー日本初上陸だったのか!ハワイ土産の定番でもあるホノルルクッキーって、すでにどこかで購入できるものだと思っていました。

2015年11月9日月曜日

欲しくなってきちゃいましたね、Apple Watchが。人気みたいだし


Apple Watch、2016年度にはiPadの売上を抜いてしまうかも - iPhone Mania
アナリストの予測を上回る勢いで売れていると噂のApple Watchですが、2016年度にはiPadの販売台数と同程度になり、2017年には上回ってしまうのではないかとする強気の予測をリサーチ会社Global Equities Researchが立てています。

アナリストの予測を上回る勢いで売れていたとは知らなかったなー。どちらかというと失敗だったのかと思っていたのですが。。。

気持ちの切り替え方 いつもの場所から離れることで気持ちをリセット



物事がうまくいかない時の気持ちの切り替え方 | cafeglobe
ジタバタしがちなときに心がけたい、小さな行動で気持ちをリセットする方法を、海外サイト「Harvard Business Review」から紹介します。

物事が上手くいくことのほうが少ないのは分かっているつもりですが、それでもほんの些細な失敗や出来事で気持ちが落ち込んでしまうことってありますよね。

2015年11月8日日曜日

小ネタ2015-11-08 高卒と大卒の初任給の違いは「大した根拠ない」


高卒と大卒の初任給の違いは「大した根拠ない」 いっそ同じにしてもいいのでは?
しかし進学率が5割を超え、希望すれば基礎学力が崩壊している人でも大学に入れるようになった今では、大卒の資格の有用性が下がっています。正直な本音ですが、私個人としては大卒と高卒に給与差をつける必要性はなくなっていると感じています。

僕もそう思いますね。大卒と高卒の初任給に差をつける必要はありません。

Minecraft が子どもに人気。我が家でもコロコロに掲載されたことがきっかけ



Engadget 日本版で「Minecraft がなぜ子どもに大人気なのかをマジメに考えてみた」という記事が掲載されていました。

▼ Minecraftがなぜ子どもに大人気なのかをマジメに考えてみた(Minecraft本 編集者 外村克也) - Engadget Japanese
小学館『コロコロコミック』やKADOKAWA『電撃バズーカ』など子ども向け雑誌などで毎号記事が掲載されているほか、テレビ東京が放送する『おはスタ』でも、週一回のペースでマイクラが紹介。

そうそう、これ我が家でも同じでした。息子が「Minecraft やってみたい!」と言い出したきっかけは、確かに「コロコロコミック」に記事が掲載されるようになってからでした。コロコロが発売されるたびに Minecraft の話をするので、試しにと Minecraft PE を Nexus 7 にインストールしました。

2015年11月7日土曜日

依然として猛威を振るう XcodeGhost 今度は米国の企業を攻撃


▼ iOSを狙う「XcodeGhost」の被害、米国の大企業に飛び火--セキュリティ企業が報告 - CNET Japan
マルウェア「XcodeGhost」の新たな変種が出回り、今度は中国だけでなく米国の企業を攻撃していることがわかった。
今年9月に WeChat を含む中国で多く使用されている複数のアプリが、マルウェア XcodeGhost に感染していたというニュースが報じられましたが、その後、Apple がすぐに対応したため、この脅威もなくなったものと思っていましたが、まだ続きがあったようです。

2015年11月2日月曜日

小ネタ2015 ランサムウェアは非常に精巧に作られている ほか


ランサムウェアは非常に精巧に作られている。それゆえに、正直なところ、素直に身代金を支払ってしまったほうがよいとのアドバイスを行なっている。
出典 テロリストと交渉しないFBIも、身代金ウイルスにはお手上げのよう… - BIGLOBEニュース

ランサムウェアというんですね、このようなウイルス。PC内のデータが暗号化されたり、パスワードをかけられたりするんだそうな。そして身代金を出せとメッセージが。いやなウイルスだなー。記事の最後に書いていますが、日々の地道なバックアップが本当に重要かもしれないと思わせるウイルス関連記事でした。

2015年11月1日日曜日

FX 15-10-31 USD/JPY 8時間足チャート ポジションはそのままわずかにプラスで推移


FX 15-10-31 USD/JPY 8時間足チャート

ショート・ポジションはそのままで損益はわずかにプラスで推移しています。金曜日ということもあってかどちらかに大きく動くということもなくクローズとなりました。

2015年10月31日土曜日

「それプリントミスだわw」と言ってしまった - 息子(小6)の算数の勉強



息子(小学6年生)の算数の勉強を見ていて、「なんだこれ?こんな難しい問題解いてるの?」と思った問題がありました。

三角形 ABC は AB = AC の二等辺三角形です。また、AD = DB = BCです。角BACは何度ですか?」というような問題でしたが、見た瞬間、「ひとつも角が分かっていないのに、答えが出せるわけないっしょ。それプリントミスだわw」と息子に言ってました。

無印良品の「プラスチック けしごむ 白・小 税込 53円」を買ってきました


無印良品 けしごむ 白・小


今日は札幌の脳神経外科での診察後、妻が保有する無印良品のポイントの有効期限が間近ということで無印良品に行ってきました。

妻が好きで無印良品にはときどき行くのですが、最近は僕も影響されてしまったようで、職場で使う文房具は無印良品のものを使うようになりました。

2015年10月30日金曜日

時間管理を意識することで生産性は向上 - でも油断するとすぐに使途不明時間が発生


これは、生産性の基本を成すものの1つなので、仕事では必須のスキルであることは至極当然のことです。何年にもわたって管理のコツを、もしかしたらやり過ぎなぐらい何度も話題にしてきましたが、いくつかの具体的な仕事に関するものは、もう一度読み直してみたほうが良いかもしれません。
出典 仕事と直接関係なくても必要な基本的スキルトップ10 | ライフハッカー[日本版]

時間管理に関しては、できるだけ自分にも厳しくしているつもりですが、少しでも油断するとあっという間に「あれ?何やってたんだろう?」という時間になってしまいますね。

これをなくすために仕事中はタイマーを使ったり、デスクトップには常に Excel のタスク管理シートを表示したりしていますが、それでも使途不明時間が出てきてしまいます。

FX 15-10-30 USD/JPY 8時間足チャート 昨晩の損切り後、今日またショートで


USD/JPY 2015/10/30 8時間足

昨晩はブログに投稿した後に一部損切りしました。そして今日になってまたショートでポジション増やすというおかしな行動をしています。

昨晩初めてトレードに関することをこのブログで公開して気負ってしまったのか、たぶん1年以上ぶりの損切りではなかったかと。(ずっと円安トレンドだったので損切りする必要がなかったとも言いますw)

ASUS のノートパソコンを購入しました!動作が快適で毎日電源入れてます。



3週間ほど前にヤマダ電機で ASUS のノートパソコンを購入しました。その前のパソコンもヤマダ電機で購入したものでしたが、義父に譲ることになったので、まずは午前中に見に行き、さらにはほかの店のパソコンを見て、午後からまたヤマダ電機に行って、最終的にこのパソコンを購入しました。

2015年10月29日木曜日

FX 15-10-29 USD/JPY 8時間足チャート 今年初めての大き目のマイナスになっています


USD/JPY 2015/10/29 8時間足

12月利上げということでよろしいのでしょうか・・・?

マスターズ・クロニクル・パック「英雄決闘譚(コミック・オブ・ヒーローズ)」 2パック目 勝舞の戦国武者修行パック


マスターズ・クロニクル・パック「英雄決闘譚(コミック・オブ・ヒーローズ)」2パック目を今日購入しましたが、写真がうまく撮れず、暗くなってしまいましたw

紫電ボルメテウス・武者・ドラゴン

紫電ボルメテウス・武者・ドラゴン/アーマード・ドラゴン/サムライ
クリーチャー

小ネタ2015 ハロウィーンが日本で大ブレイクのナゼ? ほか


ハロウィーンといえば、“Trick or Treat(トリック・オア・トリート)”で知られる、欧州発祥のお祭りだ。収穫祭の日、お化けに扮した子どもたちが「お菓子をくれないと、いたずらするぞ」と言いながら、近所の家々をまわってお菓子をねだる行事だった。
ハロウィーンが日本で大ブレイクのナゼ? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

12~13年くらい前に海外でハロウィンの行列を見たのが初めてだったと思いますが、仮装して歩いている子供たち可愛いですよね。そして、上のが日本で独自の進化をするハロウィンの記事。そうそう、これ気になってたんです。最近やたらとハロウィンの記事や画像を見るなーと。そういうことだったんですね。いや、独自の進化するのは良いですよね。

2015年10月28日水曜日

もしもピアノがはじけてないってw


息子ネタで思い出したw

テレビで歌番組を見ているとき、昔の曲が紹介されていた。

いや、おじいさんばかりの学校じゃないってw サンタさんの学校


クリスマスが約2カ月先に近づく中、ブラジル南東部リオデジャネイロで、地元の男性らがサンタクロースになるための学校で授業を受けている。
出典 ブラジルのサンタ養成学校で「特訓」、Xマスまであと2カ月 | Reuters

ブラジルにサンタ養成学校というのがあるらしく、そこで地元の男性が特訓授業を受けているとのこと。その写真を見ていて、

EXCEL で曜日 aaa 表示 条件付き書式で土日のセル塗りつぶしの色を青・赤に



EXCEL を使っていて、かなりの頻度で使うものに「日付と曜日」の表示があります。

日付はそのままセルに入力するとして、曜日はセルの書式設定のユーザー定義で表示形式を変えながら使っている方も多いと思うのですが、この曜日は「aaa」で「月火水木金土日」の1文字が表示され、「aaaa」だとさらに曜日という文字が追加され、3文字で月曜日などと表示されます。

EXCEL 条件付き書式でセルに入力した値によって塗りつぶしの色を変更する



セルに入力した値によって、塗りつぶしの色を変更したり、フォントを修飾したりなど、書式を変更する方法です。「セルに入力した値によって」というのは「条件」ですから、条件付き書式というんでしょうか。

北海道ニュース2015 北海道苫小牧市・豊川小吹奏楽、今年も全国出場 東京で来月3日 ほか


苫小牧市立豊川小吹奏楽同好会「クールブリーズ」が、11月3日に東京で開かれる「日本管楽合奏コンテスト全国大会」(日本音楽教育文化振興会主催)に出場する。
出典 北海道苫小牧市・豊川小吹奏楽、今年も全国出場 東京で来月3日「最優秀取りたい」 | どうしんウェブ/電子版(道央)

2年連続の全国大会とはすごいですね!吹奏楽に熱心な先生が転任してきたのでしょうか?記事を読んでいると先生は24歳と若い先生なのに、そこまで子供たちを引っ張っていけるなんて、先生もすごいなー。全国大会頑張ってください!

2015年10月27日火曜日

EXCEL データの入力規則 リストから入力する



EXCEL で、決められた文字列や値をセルに入力するときに、データの入力規則でリストを選択すると、かなり楽に入力することができます。

2015年10月26日月曜日

北海道ニュース2015 登別駅前の海鮮直市、最後も盛況 10年継続、役割果たす ほか


JR登別駅前で地元の海産物を販売する「登別海鮮直市」が25日、営業を終了した。10年継続し、一定の役割を果たしたため。最終日はシカ肉料理やスケソウダラの三平汁を無料で振る舞った。
出典 登別駅前の海鮮直市、最後も盛況 10年継続、役割果たす | どうしんウェブ/電子版(道央)

JR登別駅前で地元の海産物を販売する「登別海鮮直市」が10年間の歴史に幕を下ろしたそうです。登別といえば温泉が有名で、その観光客に海の幸を売り込んできたそうですが、10年続いたものがなくなるのは何となく寂しいですよね。

2015年10月25日日曜日

EXCEL でタスク管理を行うための試行錯誤の記録



最近、仕事の量が増えてきて、タスク管理をもっと良い感じでできないかなーと試行錯誤しています。

Evernote を使ってタスク管理をしたり、EXCEL でやったりと、いろいろやっているのですが、どうにもピタッとハマるものがないというか。

マスターズ・クロニクル・パック「英雄決闘譚(コミック・オブ・ヒーローズ)」 1パック目 白鳳のパーフェクトデュエルパック


10月24日(土)発売のマスターズ・クロニクル・パック「英雄決闘譚(コミック・オブ・ヒーローズ)」を風邪をひいて留守番している息子に買ってきました。1パックだけ。

中は「白鳳のパーフェクトデュエルパック」で、聖霊王 アルカディアスはシークレットでした。

聖霊王 アルカフェウス

聖霊王 アルカフェウス/エンジェル・コマンド
進化クリーチャー

WORD 縦書き文書で横になっている数字を縦にする




Microsoft Word で縦書きの文書を作成しているときに、横になって表示されている半角の算用数字を「段落 ~ 拡張書式 ~ 縦中横」で縦に表示します。

2015年10月24日土曜日

北海道ニュース2015 北海道産マイタケでワクチン効果3・5倍 インフルエンザ予防に期待 ほか


道立総合研究機構林産試験場は23日、同試験場が開発した道産品種のマイタケ「大雪華の舞1号」が、インフルエンザ予防接種のワクチン効果を最大3・5倍に高めることを北海道情報大(江別)などとの共同研究で確かめたと発表した。
出典 北海道産マイタケでワクチン効果3・5倍 インフルエンザ予防に期待

これもし本当ならマイタケ買うな。マイタケ好きだしw でも「大雪華の舞」でなければいけないみたいだから、スーパーに売っているマイタケでは効果は下がるのだろうか?それにしてもこれはすごいニュース。北海道の研究者の皆さん頑張ってください!

ザ・プロフェッショナル 21世紀をいかに生き抜くか 大前研一



2005年9月29日 第1刷発行ということで10年前の本です。ブックオフで購入しました。大前研一さんのファンというわけではないのですが、ブックオフで見かけて、そういえば読んだことなかったかなーと思い、まずは1冊購入してみました。

まだ最初のほうしか読んでいないのですが、既にいくつか「そうだよなー、自分もやらなければ!」とやる気になった箇所があったので、このやる気がなくなる前に記事にしておきますw

2015年10月23日金曜日

北海道ニュース2015 小樽洋菓子舗ルタオが、豪華スイーツおせちを11月20日(金)発売 ほか


北海道小樽の「小樽洋菓子舗ルタオ」は11月20日(金)から、「スイーツおせち」の予約受付を開始すると発表しました。価格は2万5,000円。
出典 小樽洋菓子舗ルタオが、豪華スイーツおせちを11月20日(金)発売。お値段2万5,000円! - ネタとぴ

北海道でも人気でチーズケーキが有名なルタオのスイーツおせちだそうです。全国で行われる北海道物産展でも、常に人気の洋菓子店です。スイーツおせちは手づくりで限定300食とのこと。お値段は25,000円。上記リンク先で画像が見られますが、見ているだけで美味しそうなのが伝わってきますね。

その視点は考えたこともなかった - 会社は何のために労働時間を管理するのか?


仕事が集中してパンクしないように、労働時間を報告してもらうことによって、誰がどのくらいの仕事量を抱えているのかを明らかにしているんだ。だから正直に報告してもらわないとお互いに困るってわけ
出典 何で管理されなきゃいけないの?出勤の打刻をして静岡に行った | 株式会社LIG

そもそも、なぜ会社は何のために労働時間を管理するのか?

2015年10月22日木曜日

小ネタ2015 大人気ゲーム「Minecraft」を用いたプログラミング学習の体験イベント ほか


大人気ゲーム「Minecraft」を用いたプログラミング学習の体験イベント「Minecraftプログラミング体験会」を11月8日(日)にTech Kids School各校舎(東京渋谷・大阪梅田・沖縄那覇)にて開催いたします。
出典 「Minecraft」を使ったプログラミング体験会が11月8日に全国3か所で開催。対象は小学生

息子もここ最近「Minecraft」にはまっていて、雑誌やら本を買っています。僕もそれに影響されて iPhone で PE版を購入しました。これ息子に教えたら行きたいって言うだろうなー。でも東京かぁ。いつか札幌で開催してくれたら申し込もう。てか、これ自分でプログラムできるんだ?

タリーズコーヒーの T's パンケーキ ダブルベリーハニー 思っていた以上に美味しかった


今日札幌での用事を済ませたあと、タリーズに寄って「T's パンケーキ ダブルベリーハニー」を食べてきました。
T's パンケーキ ダブルベリーハニー

甘酸っぱいベリーと果肉入りのブルーベリーのソース、さらにタリーズハニーをトッピングしたフルーティーなパンケーキです。
出典 商品情報 | スイーツ | T's パンケーキ ダブルベリーハニー | TULLY'S COFFEE

2015年10月21日水曜日

小ネタ2015 日本でも人気を呼んだSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」ほか


日本でも人気を呼んだSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」(1989年)の主人公らがタイムマシンで訪れる設定だった「2015年10月21日」を前に、欧米メディアがスクリーンの中の世界の“検証”に乗り出している。
出典 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で描かれた未来を“検証” - SankeiBiz(サンケイビズ)

いや、これは懐かしい。どこかのコメントで生まれる前の映画だとか書いてあるのを見ましたが、すでに生まれてました僕はw
この映画はほんと根強い人気というか好きだという方多いですよね。僕もアマゾンのプライムビデオでないか探しましたが、さすがに有料でした。

LINE アカウントを削除し、現在は家族との連絡用のみに使っています



『LINE』では、友だちをブロックする機能があります。この記事では、ブロックする方法やブロックされるとどうなるのか、そして、一時的にトーク一覧から消す方法を紹介します。サービスを安全に楽しく利用するために、知っておきましょう。
【LINE】友だちをブロックするとどうなる? | AppBank

僕も LINE 使っていますけど、いったんアカウントは整理して、今は家族との連絡だけに使っています。LINE すごく便利なんですよねー。ほんと、家族との一言二言のやりとりだったら、これで十分です。

「業務の標準化」のメリット 共通言語で議論が噛み合うように


標準化がもたらすメリットの1つに、社内コミュニケーションの共通言語ができる点があります。いわゆるPDCAのサイクルを回そうとする際、お互いの業務の進め方が違っていたら、どこに問題の原因があって、どこに修正を加えたらいいかの議論が噛み合うはずがありません。
出典:おもてなしと標準化の相性は悪くない!? | GLOBIS 知見録

職員ごとの目線の違いを「業務の標準化」で同じ目線にしてみる」でも書きましたが、この共通言語がないために、話が全然咬み合わないということ多いですよね。

2015年10月20日火曜日

デュエルマスターズ「ボルメテウス・サファイア・ドラゴン」息子三連勝でゲット!


デュエルマスターズ「ボルメテウス・サファイア・ドラゴン」

イオンで行われたデュエルマスターズのイベントで三連勝すると、このボルメテウス・サファイア・ドラゴンがもらえるということで、10時開始のところ9時20分ころから並びに行ってきました。

2015年10月19日月曜日

職員ごとの目線の違いを「業務の標準化」で同じ目線にしてみる


「業務の標準化」について考えているのだけど、何から始めたら良いのか?

その前に「業務の標準化」ってどういうこと?

1.業務手順が明確になっていること
2.業務手順が周知されていること
業務の見える化の進め方<4>「業務の標準化」

と定義させてもらいました。

2015年10月18日日曜日

Amazon プライム会員になってプライム・ビデオを見放題に!


Amazon Kindle Fire

今さらですが、Amazon プライム会員になりました。

今まで何度かプライム会員に申し込もうと思ったことはあったのですが、何となく申し込めずにいました。しかし、Kindle Fire が 8,980円で発売されるのとプライム・ビデオが無料で見放題ということで、申し込むのは今だ!ということで申し込んでみました。

スタバでオータムブレンドとチョコレートチャンクスコーン




今日は息子がカードゲーム大会に出たいということで行ってきました。

その間、僕はスタバで待機。解禁後3度目のスタバでしたが、コーヒーのオータムブレンドチョコレートチャンクスコーンを注文しました。

2015年4月27日月曜日

2015年4月26日日曜日

Google Chrome の起動が遅いのは 32bit 版だったから。64bit 版で快適に!



数カ月ぶりに、そういえば Chrome の起動が遅い件がどうなっただろうと思い、起動してみましたが更に遅くなっており、Google の画面が表示されるまでに 40秒ほどかかっていました。

そこでもしかしたら数カ月の間になにか改善策が出ているかもしれないと検索してみると、Chromeが重いな~と思ったら32bit版を使ってた件。64bitにしたら快適でワロタwww とあるじゃないですか!早速、自分の Chrome は何か調べてみると、案の定 32bit 版でしたw

2015年1月12日月曜日

MacBook Pro 画面が黒いままで起動しない場合の対処方法



現在妻が使っている MacBook Pro を起動すると、画面が黒いままで起動しないという現象が発生しました。Windows でもよく分からないのにましてや Mac なんて分かるはずもなく、すぐに「mac 黒い画面 起動しない」検索(笑)

2015年1月11日日曜日

「Windows 8.1 パソコンで Chrome の起動がとても遅い」のその後



以前に 先週購入した Windows 8.1 パソコンで Chrome の起動がとても遅い という記事をエントリーしましたが、今日はその後どうなったかという続きです。

前回はこのパソコンで使えるブラウザは Firefox 一択と書いていましたが、その後独自ドメインで運用している MovableType4 のサイトでカテゴリの変更ができないという不具合が見つかり、そのサイトを更新するときだけ IE を使うようになりました。